2015年09月17日

いい子



私は物忘れが激しい。
最近、特に名前が出てこない。

テレビで紹介された、必ず2回見たくなる『宮崎県小林市 移住促進PRムービー』を見て、その昔、一緒に働いていた職場の友達が小林市の出身で、懐かしく思い出しましたが、下の名前は思い出せるのに、苗字が思い出せません。

思い出せないと気持ち悪くて、古い手帳を見ましたが、書いていません。

CIMG1191.JPG

古い手帳をパラパラめくっていたら、茶色に変色した新聞の切り抜きが貼ってありました。

『京都府 主婦 50歳

我が家にはいい子がいます。
成績はビリに近く、朝はなかなか起きない上不機嫌とくる。
それでも断言できます。
彼は絶対に”いい子”です。
なぜなら、彼はそんな成績にもめげずがんばっているからです。
卓球を楽しみ、笑顔で家族との時間を過ごしているからです。
それ以上何を望むでしょう。
心から応援するだけです。』

(2000年7月13日(木)朝日新聞)

今から15年前という事は、長男7歳、次男5歳。
きっと、この記事に感動して手帳に貼ったのでしょう。
今、読んでも、このお母さんの愛情深さに涙が出ます。

感動しているうちに、友達の苗字も思い出せました。

CIMG1182.JPG

我が家にもいい子がいます。

食いしん坊で、うるさくて、頑固ものだけど、雨の日も、元気いっぱい張り切ってお散歩に行きます。
しかも、レインコートを着せる時、お腹のマジックテープを貼り終わるまで、仰向けでジッとしています。

image3.JPG

<褒められてるんだか、けなされてるんだか・・・。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 19:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

秋刀魚

CIMG1171.JPG

数日前から、夫は秋刀魚が食べたいと言っていました。

昨日も夫は秋刀魚が食べたいと言ったけど、私はお肉が食べたい気分だったので、夫と2人で近くのファミレスに行って、ステーキを食べました。

見た目は美味しそうだったけど、焼き加減もミディアムレアでいい感じだったけど、『リブロースの最も美味しい部分だけをステーキに!』ってメニューに書いてあったけど、硬くて、お肉の旨みが全くなくてビックリしました。

CIMG1177.JPG

で、今夜は秋刀魚にしました。
やっぱり旬の秋刀魚は美味しい〜。
夫のリクエストを早く聞いておけばよかった〜。

CIMG1173.JPG

おやつは、巨峰と頂いたブルーベリーで作ったジャムを乗せたパンケーキ。

<食べ物の写真ばかり・・・。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

巨峰

CIMG1163.JPG

巨峰って美味しいけど、皮をむきながら食べるのが面倒。
なので、2房分の巨峰の皮を全部むきました。

CIMG1168.JPG

<ぼくは1粒ももらえませんでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

自撮り風

CIMG1161.JPG

ネットで、パーフェクトな構図で自撮りしたネコちゃんの写真を見て、ジュライも出来ないものかと、自撮り風の写真を撮ろうとしましたが、前足が短くてムリでした。

CIMG1157.JPG

<ソファでくつろいでる風が精一杯です。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

備え

CIMG1141.JPG

3.11の震災以降、地震の備えはしていましたが、鬼怒川の堤防が決壊して、屋根の上のご夫婦とワンちゃんが救助される映像を見て、万が一、ヘリコプターで救助される時のために、ジュライを入れるトートバッグを用意しておこうと、夕方のお散歩をしながら思いました。

CIMG1149s.jpg

家に帰って、トートバッグにジュライを入れてみたら、ジッとしていました。

<これが役に立つ日がきませんように・・・。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

一気読み

CIMG1131.JPG

私は、テレビや新聞で紹介されて面白そうと思った本をネットで図書館にリクエストしています。

読み始めた本は基本、つまらなくても最後まで読むのですが、最近借りた『「いつものパン」があなたを殺す』と、何度も借り直してる『ぼくには数字が風景に見える』は、なかなかはかどりません。

そうこうしているうちに、『リクエストの本が用意できました』とメールが来たので、どちらも半分しか読んでいませんでしたが、読書の集中力が落ちたのかなぁ、と落ち込みながら返却しました。

で、一昨日、新しい本を2冊借りてきて、昨日から中脇初枝さんの『世界の果てのこどもたち』を読み始めました。

序盤は入りづらかったのですが、中盤から止まらなくなり、今朝4時まで読んで、残りわずかのところで眠気に負けてしまいましたが、今日の午前中に号泣しながら読み終わりました。

そして夕方から、池井戸潤さんの『民王』を読み始め、3分の2くらい読みました。
ドラマ『民王』の遠藤憲一さんや菅田将暉さんや高橋一生さんの演技も面白いし、原作も面白い!

面白い本は一気に読めて、やっぱり読書って楽しい〜。

<夕方、久しぶりに広場をお散歩できて楽しかった〜。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

初めて・・・

CIMG1123.JPG

今朝、天気予報で『線状降水帯』という言葉を初めて聞きました。
そして、栃木県と茨城県に発令された『大雨特別警報』という言葉も初めて聞きました。

発達した積乱雲が次々と帯状に流れ込む大きな『線状降水帯』が長時間停滞し、数十年に一度の降雨量となる大雨が降って、常総市で鬼怒川の堤防が決壊して、甚大な被害が発生しました。

テレビで見ていて、言葉が見つかりません。
被災された方に心からお見舞い申し上げます。

お陰様で、我が家の住む茨城県北部は、雨も大したことありませんでした。

CIMG1126.JPG

夕方、国勢調査員の方が『インターネット回答の利用案内』を配布に来ました。

早速、初めて国勢調査をインターネットで回答しました。
ものの5分もかからず簡単でした。

<ぼくは家族の人数に入ってませんでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

台風18号

CIMG1115.JPG

朝、雨が小降りになったと思ってお散歩に行ったら、ジュライがトイレをしている間に土砂降りになり、びしょ濡れに・・・。

CIMG1121.JPG

夕方、雨が止んだと思ってお散歩に行ったら、また降られました。

<雨でも風でもお散歩大好きです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

シーガル号またね

CIMG1111s.jpg

今夜のシーガル号(夜行バス)で、次男が大阪に戻って行きました。

CIMG1102s.jpg

この1週間、インターンシップで忙しそうな長男と、たまにしか帰省しない次男のために、息子達の好きそうなごはんを作り、あれ食べる?これ食べる?と聞いていたら、夫に呆れられました。

<シーガル号は台風18号に向かって行くので兄ちゃんが無事に着きますように。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

インターンシップ

CIMG1107.JPG

長男は現在、部署は違うけれど夫の会社でインターンシップ中。

夫は、『なんで来るんだよ〜。』と言いつつ、親子で盛り上がって楽しそう。

CIMG1108s.jpg

さすがに、バスの時間はずらして通勤しています。

<最近、このバス停の写真が多いような・・・。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする