2015年09月17日

いい子



私は物忘れが激しい。
最近、特に名前が出てこない。

テレビで紹介された、必ず2回見たくなる『宮崎県小林市 移住促進PRムービー』を見て、その昔、一緒に働いていた職場の友達が小林市の出身で、懐かしく思い出しましたが、下の名前は思い出せるのに、苗字が思い出せません。

思い出せないと気持ち悪くて、古い手帳を見ましたが、書いていません。

CIMG1191.JPG

古い手帳をパラパラめくっていたら、茶色に変色した新聞の切り抜きが貼ってありました。

『京都府 主婦 50歳

我が家にはいい子がいます。
成績はビリに近く、朝はなかなか起きない上不機嫌とくる。
それでも断言できます。
彼は絶対に”いい子”です。
なぜなら、彼はそんな成績にもめげずがんばっているからです。
卓球を楽しみ、笑顔で家族との時間を過ごしているからです。
それ以上何を望むでしょう。
心から応援するだけです。』

(2000年7月13日(木)朝日新聞)

今から15年前という事は、長男7歳、次男5歳。
きっと、この記事に感動して手帳に貼ったのでしょう。
今、読んでも、このお母さんの愛情深さに涙が出ます。

感動しているうちに、友達の苗字も思い出せました。

CIMG1182.JPG

我が家にもいい子がいます。

食いしん坊で、うるさくて、頑固ものだけど、雨の日も、元気いっぱい張り切ってお散歩に行きます。
しかも、レインコートを着せる時、お腹のマジックテープを貼り終わるまで、仰向けでジッとしています。

image3.JPG

<褒められてるんだか、けなされてるんだか・・・。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 19:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする