2015年10月31日

にわか雨

CIMG1605.JPG

天気予報では、『曇り昼前から夕方晴れ』のはずだったのに、
夕方のお散歩をしていたら、

CIMG1610.JPG

雨が降ってきたので、走って帰りました。

CIMG1613.JPG

<ハロウィンだけど我が家は普通の一日でした。 by ジュライ>


最近読んだ本(2015年10月)8冊

・『命売ります』 三島 由紀夫
・『生きるぼくら』 原田 マハ
・『ありがとう。バディ 学校犬、その一生の物語』 吉田 太郎
・『しんがり 山一證券 最後の12人』 清武 英利
・『ふくわらい』 西 加奈子
・『18きっぷ』 朝日新聞社、朝井 リョウ
・『本を読む人だけが手にするもの』 藤原 和博
・『ふなふな船橋』 吉本 ばなな

ニックネーム masaco at 23:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

つるべ落とし

CIMG1595.JPG

夕方、広場に行って、『今日は誰も来ないなぁ。』と思って、

CIMG1597.JPG

帰ろうとしたら、お友達が来て、

CIMG1599.JPG

おしゃべりしていたら、あっという間に日が暮れました。

<これからもっと日が短くなります。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

早起き

CIMG1569.JPG

朝のお散歩は普通、家事が終わってから9時過ぎに行きますが、今朝は早起きして散歩に出掛けました。

CIMG1579.JPG

いつもより1時間半早き起きたら、眠くて眠くて、3時間昼寝してしまいました。

<予報は曇りだったのに、かーさんが早起きしたから雨が降りました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

寒暖の差

image1.JPG

確か、一昨日は寒くて、今シーズン初めてファンヒーターをつけたのに、今日は暑くて、車を運転しながらエアコンをつけました。

<週末は寒くなりそうだし、寒暖の差が激し過ぎなような。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

『ありがとう』

CIMG1559.JPG

今日は、父の病院の付添いでした。
9時半に家を出て、帰ってきたのが16時半。
待ち時間、検査、診察、会計で6時間くらいかかり、元気な病人じゃなきゃ、病院には行けないなぁと思いました。

父は、私には『お世話さん。ありがとう。』と言いますが、母には『ありがとう』と言いません。

母がお友達とコキアを見に行って、夕方に帰らないと、『遅いから、おばあちゃんの携帯に電話してみて。』なんて、母がいないと淋しがり屋の父なのに・・・。

夫に言ったら、『おじいちゃん、「ありがとう」って言えないなら、「サンキュー」って言えばいいのにね。』と言うので、夫の斬新な発想、いいなぁと思いました。


そう言えば、次男が小学6年生の時、近所の市立中学に行くのに、間違って入ってしまった進学塾で中学受験の勉強をしてきたから、力試しで中学受験したいと言うので、何校か受験しました。

最後の受験が終わった時、次男が帰り道、『オモニ、カムサハムニダ』と言ったのを思い出しました。

素直に『ありがとう』と言えなかったのは祖父似で、それを韓国語で『お母さん、ありがとう。』と言った発想は父親似だったのでしょうか。

今は、素直に『あざす』(ありがとうございますの意味)と言いますが・・・。

父も母に、『サンキュー』とか、『あざす』って言ったら楽しいけど、昭和ヒトケタ同士、言葉にしなくても伝わっているのかな。

<顔をペロペロ舐めることが、ぼくの『ありがとう』の気持ちです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

初とり天

CIMG1555.JPG

先日、夕方の広場で、お料理上手なワン友さんから、神楽坂の居酒屋さんで食べたオシャレなとり天をお家で再現したお写真を見せて頂き、レシピも教わりました。

そして今夜、初めてとり天を作ってみました。
見た目は、ワン友さんのお上品なとり天と全然違ってしまいましたが、フワフワに出来て、長男が『めちゃめちゃ美味しい!』と大好評でした。

<夕方の広場は、ワンコにもヒトにも楽しいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

笑顔

CIMG1543.JPG

ジュライは、ずっと無表情な子でした。
それが年と共に表情豊かになってきました。

<おやつを見ると嬉しくて笑ってしまいます。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

取説

CIMG1531.JPG

長男は、本を読みません。

最近、イエローハットで限定3台のドライブレコーダーを夫と私と長男の車に付けたり、ルーターを新しくしたりしたのですが、長男は本は読まないのに、ドライブレコーダーやルーターの取扱説明書は嬉々として読みます。

私は、読書大好きですが、取説は脳みそが拒否します。

<ぼくは日本語少しわかりますが読めません。 by ジュライ>


ニックネーム masaco at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

時間の浪費

CIMG1527.JPG

いつから始めたのかも覚えていませんが、キャンディクラッシュ、ドリームワールド、キャンディクラッシュソーダにハマっていました。

3つとも壁にぶち当たり、昨日でやめました。
今まで、どれだけ時間を浪費した事でしょう。

<なのに今日からパラダイスベイを始めてしまったダメ人間のかーさんです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

やっとカミカミ

CIMG1483.JPG

ずっと守っていた蝦夷鹿アキレスを、

CIMG1509.JPG

やっとカミカミし始めました。

CIMG1515.JPG

歯磨き効果があるといいなぁ。

<噛んでも噛んでもなかなか減りません。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする