2015年12月31日

どうぞよいお年を!

CIMG2184.JPG

換気扇をキレイにお掃除したので、暫くは揚げ物はしないつもりでしたが、久しぶりに帰省した次男のために、とり天を揚げ、スタミナ焼き肉をジュージュー焼いて、丼でご飯をお代わりする次男の食欲に惚れ惚れしながら、2015年も平和に暮れようとしています。

CIMG2197.JPG

今年もお世話になりました。

<皆様、どうぞよいお年を!! by ジュライ>


最近読んだ本(2015年12月)6冊

・『新しい道徳』 北野 武
・『わたしをみつけて』 中脇 初枝
・『もうぬげない』 ヨシタケ シンスケ
・『世にも奇妙な君物語』 朝井 リョウ
・『王とサーカス』 米澤 穂信
・『あの家にクラス四人の女』 三浦 しをん

2015年は85冊読みました。

ニックネーム masaco at 23:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

頑張りました

CIMG2193.JPG

大掃除が終わりました。
夫と本気出して頑張りました。

ジュライも、ちょっと前に家で体重を計ったら、7.5キロ(人生最重)になっていて、朝夕40グラムずつのフードを35グラムずつに減らして、ダイエットを頑張って、一昨日、動物病院にワクチンのお注射に行ったら、7.12グラム(いつもの体重)になっていました。

<魚眼レンズ風に撮られました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

いじわるばあさん

CIMG2160.JPG

今日は、寒かった〜。

CIMG2171.JPG

広場のワン友さん数名が、ぼんぼんが付いた毛糸の帽子を被っていて、可愛くて、暖かそうなので、私もマネして買ってみました。
ユニクロで500円!

CIMG2167.JPG

夕方のお散歩に被って行ったら、耳まですっぽり隠れて、暖かかった〜。

CIMG2174.JPG

<青島幸男さんの実写版いじわるばあさん風。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

満月クリスマス

2015122517290000.jpg

今夜は満月。

新都市広場のイルミネーションに馴染んでキレイでした。

CIMG2091.JPG

<いい子にしてたのにサンタさん来ませんでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

メリークリスマス

CIMG2141.JPG

今年のクリスマスケーキのポイントは、いちごサンタ。

IMG_3037.JPG

<兄ちゃんは大盛軒の小豚そば野菜ましまし食べてケーキ食べられず。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

過炭酸ナトリウム

CIMG2133.JPG

今朝のモーニングショーで、過炭酸ナトリウムを水にとかして、換気扇の羽根をつけ置きして、油汚れが簡単に落ちるのを見て、私のやる気スイッチが入りました。

家にあったワイドマジックリンの成分に過炭酸ナトリウムと書いてあったので、換気扇のシロッコファンと五徳をつけ置きして、ジュライのお散歩に行って、換気扇のフードやガステーブルをお掃除してから、シロッコファンと五徳を取り出したら、簡単に汚れが落ちました。

大掃除の一番の難関の換気扇が終わって、やり切った感に浸っています。

<まだまだやる事がたくさんあるのに、やる気スイッチが切れたようです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ロックオン

CIMG2119.JPG

今日は冬至。

CIMG2117.JPG

昼間はポカポカでしたが、夜は寒くなりました。
今夜は柚子湯。



<兄ちゃんがリビングを出る時、なぜかガブしたくなります。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

横顔

CIMG2111.JPG

左腕でジュライを抱っこして、右手でカメラを持って、『こっち見て〜。』と言っても、おやつなしでは見るはずもなく・・・。

CIMG2114.JPG

<カメラ目線に見えるのは、カメラの横のおやつを見ているからです。  by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

小山ダム

CIMG2104.JPG

お天気がよかったので、夫と小山ダムの食堂のカレーを食べに行こういう事になりました。

両親を誘ったら『行く〜!』、長男を誘ったら『行く〜!』という事で、家族5人で行きました。

CIMG2099.JPG CIMG2101.JPG

以前は、カレーとサラダがワンプレートでしたが、サラダ&コロッケとカレーライスに分かれていました。

スペアリブが柔らかくて、美味しかった〜。

CIMG2109.JPG

<今日も思いがけずプレゼントを頂きました。ありがとう! by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

551蓬莱

CIMG2094.JPG

夫が大阪に出張に行ってきました。
お土産は、551蓬莱の豚饅。

IMG_0122s.jpg

昨夜は、次男と焼き肉食べ放題。

IMG_0120s.jpg

<兄ちゃんの食欲は底なしだそうです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする