2016年01月31日

スターウォーズ

CIMG2520.JPG

父は、KIRINのFIRE挽きたて微糖が好き。
長男は、スターウォーズが好き。

ヨーカドーで、R2-D2かBB-8の缶がオマケに付いているスターウォーズスペシャルデザインのFIREの6本セットを見付けて、つい買ってしまいました。

CIMG2527.JPG

<今日は、朝も夕方もお散歩できました。 by ジュライ>


最近読んだ本(2016年1月)6冊

・『この世にたやすい仕事はない』 津村 記久子
・『「子供を殺してください」という親たち』 押川 剛
・『あこがれ』 川上 未映子
・『おひとりさまの最期』 上野 千鶴子
・『永い言い訳』 西川 美和
・『羊と鋼の森』 宮下 奈都

ニックネーム masaco at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

シロクマ?

CIMG2518.JPG

今朝、起きたら、ジュラ牧場が、昨夜のみぞれでシャーベット状になっていました。

ジュライを放牧したら、まるでシロクマのよう。

CIMG2517.JPG

<落ち着かないから撮らないで〜。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

みぞれ

CIMG2512.JPG

昨日はポカポカ暖かかったのに、今日は雨が夕方からみぞれになって、寒かった〜。

<朝のお散歩は行けたけど、夕方のお散歩は行けませんでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ポカポカ

CIMG2505.JPG

今日の昼間は暖かかった〜。
車の中は暑いくらいで、窓を開けて運転しました。

CIMG2494.JPG

<週末、雪降るのかなぁ・・・。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

日が伸びた

CIMG2454.JPG

冬至の頃は、17時には真っ暗になっていましたが、最近、日が伸びてきました。

暗くなるのが早いと、広場で会えるお友達が少なかったですが、今日はたくさん会えました。

CIMG2461.JPG
こむちゃん&ロイくん


CIMG2462.JPG
ジャックくん

CIMG2469.JPG
桜子ちゃん

CIMG2463.JPG
薫子ちゃん

CIMG2468.JPG
けんちゃん

CIMG2464.JPG
兄妹?

CIMG2473.JPG

<相変わらず、ごじゃっぺな写真の腕前です。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

火災警報器

CIMG2440.JPG CIMG2441.JPG

先週やっと、火災警報器を付けました。

我が家の住む市では、平成20年6月1日から、全ての一般住宅等に住宅用火災警報器の設置が義務付けられていたようなのですが・・・。

火災警報器って、電源は何なんだろう、配線しないといけないのかなぁ、電池だったら交換が大変そう、と思っていました。

市の補助制度が今月末までなので、やっと重い腰を上げ、指定販売店のワン友さんに聞いたら、10年もつ電池で、取り付けも簡単という事だったので購入したら、夫が数分で取り付けられました。

CIMG2419.JPG

補助金がなくなり次第終了ということですが、今日の夕方も、まだ消防署の前に『最大6000円補助します』の横断末がはられた消防車が停まっていました。

CIMG2433.JPG

補助金のお陰で、ランチ代くらいで火災警報器を付けられました。

CIMG2431.JPG

<広場に行ったけど、お友達に会えませんでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

お手

CIMG2412.JPG

ガサツなジュライですが、
『おいで』と言っても来ないジュライですが、
のんびりしている時に『お手』と言うと、必ず『お手』してくれます。

CIMG2411.JPG

しかも、触るか触らないかわからないくらいソフトタッチの『お手』でたまりません。

<おやつを前にするとガサツな『お手』になります。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

大寒

CIMG2405.JPG

今日は大寒。寒かった〜。

CIMG2406.JPG

ジュライも、ファンヒーターの前で猫背になってました。

こんな日は、本を読んだり、録画したドラマを見たりして、ジュライとぬくぬくと過ごします。

最近のドラマで一番好きなのは、NHKの木曜時代劇の『ちかえもん』です。
2話目の今夜も面白かった〜。
近松門左衛門の心の声にゲラゲラ笑って、万吉が泣いた時は、一緒に泣いてしまいました。

CIMG2407.JPG

<お正月の頃は暖冬だったのに週末は寒波が来るらしいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

寒い・・・

CIMG2395.JPG

今朝は寒かった〜。

今シーズン初めて、ジュライにセーターを着せてお散歩に行きました。

<セーターが縮んだのか、ぼくが育ったのか、セーターがキツイです。 by ジュライ>


《トレーニングの記録》

寒くて、ランニングをサボっていましたが、午前中、バレエのレッスンに行って、体がポカポカのまま、お昼を食べずに、半年ぶりにロードを走りました。

去年の4月にハーフを走った後、走ると膝に痛みがありましたが、半年サボったお陰で、痛みがなくなっていて、快適に走れました。
これからも、フォームに気を付けて走ろう。

6.03q/40分31秒/ペース6分44秒/q/消費カロリー333cal。
ニックネーム masaco at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

すき焼き

CIMG2393.JPG

今日は、寒かった〜。

夕方のお散歩から帰ってから、夕食はキムチ鍋にしようとスーパーに行きました。

お肉売り場に行ったら、すき焼き用の牛肉が半額になっていたので、急遽、すき焼きにしました。

CIMG2391.JPG

火曜日は、研究室の皆と夕ごはんを食べてくる事が多い長男に、『夕食は?』とメッセージを送ったら、『いりません。』と返事が来たので、『了解。ちなみに今夜はすき焼きです。』と送ったら、『やっぱり家で食べます。』と帰って来ました。
美味しかった〜。

<割引とか、お買い得に弱いかーさんです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする