2016年05月31日

結婚24周年

CIMG3827.JPG CIMG3829.JPG

今日は、24回目の結婚記念日。

CIMG3830.JPG

二人で夕ごはんを食べに行って、帰りにケーキを買って、地味に幸せ〜。

<かーさんはAlmost a June Bride. ぼくはAlmost August.  by ジュライ>


最近読んだ本(2016年5月)4冊

・『自分の小さな「箱」から脱出する方法』 アービンジャー・インスティチュート
・『ままならないから私とあなた』 朝井リョウ
・『若冲ワンダフルワールド』 辻惟雄ほか
・『京都ぎらい』 井上章一

ニックネーム masaco at 23:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

どっきりかと思った〜

CIMG3820.JPG

嫁入り道具のミシンの調子が悪くて、騙し騙し、祈るような気持ちでミシン掛けをしていましたが、10センチくらい縫うと目がおかしくなって、ストレスがたまりまくりだったので、新しいミシンを買いました。

お気に入りのピンク色の傘の骨が折れて、捨てるのは忍びなかったので、ピンクのエコバッグにリメイクしました。

自動糸調子で、何もしなくても目がキレイにそろって、ダーっと縫えて、買い換えてよかった〜。

CIMG3821.JPG

縫い終わって、夕方のお散歩は、夫に車で図書館まで送ってもらって、ジュライと歩いて家に向かいました。

途中、私は辞めてしまったボランティアで同期だった方とバッタリ会って、立ち話して、楽しかった〜。

13336257_921899364602724_1232544021_n.jpg
Photo by クラママさん

家が近付いてきて、たくさん歩いたから、まっすぐ帰るつもりだったのに、ジュライが広場に下りて行くので、広場に行ったら、

な、な、なんと、京都にお住いのクラパパさんとクラママさんがいました!

13292836_921898767936117_2041210387_ns.jpg
Photo by クラママさん

旅の途中、『ジュライくん、来るかなぁ。』と広場に立ち寄って下さったそうで、どっきりカメラかと思うくらいビックリしましたが、お会いできて嬉しかった〜。

13296140_921898964602764_2029364483_ns.jpg
Photo by クラママさん

初めて会ったきなこちゃんは、小さくて、可愛くて、抱っこさせてもらったら、ジュライがしつこく匂いを嗅いでも怒りもせず、3歳とは思えない落ち着きぶりでした。

<クラ家の皆様に会えて嬉しかったです。突撃訪問ありがとうございました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 20:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ラーメン

CIMG3815.JPG

長男が友達と明日で閉店するラーメン屋さんに、開店時間の1時間半前から並んで食べると言うので、ラーメンが食べたくなりましたが、並ぶ気力はないので、夫と幸楽苑に行きました。

CIMG3813.JPG

<ぼくはワンコ用パスタは食べた事ありますが、ラーメンは未体験です。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ゴーヤの摘芯

CIMG3795.JPG

ゴーヤが伸びてきたので、摘芯しました。

CIMG3802.JPG

キュウリとトマトも順調に育っています。

CIMG3799.JPG

午後まで雨で、夕方、歩道が乾いてから、お散歩に行きました。

国道をボーっと歩いていたら、どこからともなく『ma〜ちゃ〜ん!』と聞こえたので、キョロキョロしたら、道路の反対側から幼馴染のYちゃんが手を振ってました。

私も『Yちゃ〜ん!』と手を振りました。

ご近所にいながら、会ったのは何年ぶりでしょう。
嬉しくて、なんだか元気が出ました。

CIMG3800.JPG

<だからお散歩って楽しいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

七三分け

CIMG3788.JPG

ジュライの顔の毛がボサボサだったので、櫛でとかして、七三分けにしてみました。

CIMG3794.JPG

<毛がボサボサで暑いです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

自作フルーツサンド

CIMG3780.JPG

食パンと生クリームと苺でフルーツサンドを作ってみました。

夫や長男に東京駅で並んで買ってきてもらわなくても大丈夫と思える出来でした。

<食べ物にかける情熱を別な所に使って欲しいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

あやかりたい

CIMG3774.JPG

今日は、ボーダーコリーのけんちゃんの14歳のお誕生日。

CIMG3771s.jpg

みんなで記念写真と思ったけど、相変わらずハチャメチャ〜。

CIMG3769.JPG

けんちゃん、おめでとう!!

<元気で長寿なけんちゃんにあやかりたいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

悪知恵

CIMG3762.JPG

夜、ジュライはジュラ牧場でトイレをします。

いつだったか、その時、外を歩いている人にジュライが吠えたので、近所迷惑になると思って、ジャーキーを見せながら『おいで』と呼び戻しました。

それ以来、すっかり味をしめたジュライは、おやつをもらわないと、素直に戻って来なくなりました。

CIMG3764.JPG

今夜も、窓を開けているのに、ジャーキーをあげるまで、入って来ませんでした。

<ぼくに都合のいい事はすぐに学習して習慣化します。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

こうがく祭

CIMG3746.JPG CIMG3747.JPG

長男の大学の『こうがく祭』に行ってきました。

牛串と、中国留学生会の水餃子と、マレーシア留学生会のミーカレ―、スパイダ―ウェブカレー、マンゴーミルクの昼食。
美味しかった〜。

CIMG3752s.jpg

『来なくていいよ。』と言われていましたが、ちらっと長男の研究室を訪れてしまいました。
長男の友達とヘビと一緒に記念写真をパチリ。

CIMG3759.JPG

<『おいで』と言われても行かないぼくですが、『来ないで』と言われても行くかーさんです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

食べ過ぎ〜

CIMG3729.JPG CIMG3730.JPG
CIMG3732.JPG CIMG3735.JPG

昨日のローストポークが美味しかったので、今日も家族でランチに行きました。

残念ながら、ローストポークはなくなってしまい、メインはカジキのカツレツ。

CIMG3736.JPG

デザートを忘れらて待ちぼうけというハプニングがありましたが、

CIMG3738s.jpg

長男の隣に座った母は、『隣にフレッシュな果物がいるみたい。』とご満悦。
いつも隣にいる父は、ドライフルーツ?

CIMG3740.JPG

午後から雨になり、止み間にマルちゃんちに行ったら、桜子ちゃん&薫子ちゃんに会えました。

CIMG3743.JPG

ジャック君も来ましたが、みんな自由過ぎて、4匹を一緒に撮るのは、これが精一杯。

CIMG3745.JPG

<お昼を食べ過ぎたので今夜はお茶漬けサラサラでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする