2016年06月19日

父の日

CIMG4078s.jpg

父の日なので、両親と夫と4人でランチに行きました。

CIMG4085s.jpg

84歳の父は、3年前、部屋で転倒して腰椎圧迫骨折で要介護5の寝たきりになりましたが、翌年、海外旅行に行けるまでに回復しました。

昨夏は、胃がんが見つかり、胃の3分の2を摘出しましたが、2ヶ月後には普通の食生活ができるまでに回復しました。

今日も、生ビールで乾杯して、お造り御膳を完食。

そんな父は、『不死身の男』と呼ばれています。

寄る年波には勝てず、足腰はだいぶ弱って亀のような歩みですが、デイサービスに週3回通って、エアロバイクを漕いだり、ストレッチや体操をしたり、リハビリを頑張り、家にいては絶対やらなかったようなチョコレートマフィン作りをしたり、フラワーアレンジメントや陶器のお皿の絵付けをしたり、いろいろな体験を楽しんでいるようです。

CIMG4057s.jpg

年と共に、どんどん穏やかになって、すっかり好々爺になって、いつもニコニコしているキュートな『不死身の男』、大好きです。

<おじいちゃんに『オレが先か、ジュラが先か。』と言われています。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 16:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

加齢?

CIMG4061.JPG

一昨日の夜、ジュライの背中を撫ででいて、ニキビのようなものを2つ見つけたので、今日、動物病院に行きました。

CIMG4075s.jpg
(毛がピンクなのは、水性ペンで印を付けて行ったからです。)

針生検ができない小ささなので、様子を見ることになりました。

急激に大きくなるようだったら悪い腫瘍の可能性もありますが、大きくならなければ、吹き出物か、加齢によるイボでしょうということでした。

加齢によるイボでいいので、このまま大きくなりませんように・・・。

CIMG4068.JPG

動物病院の帰りに、近くにあるパン工房ぐるぐるに行ってみたら、駐車場に入れない車が道路にも数台停まっていて、お店の外まで行列が出来てたので、あきらめました。

先週のSmaSTATIONの『全国めちゃ売れご当地パンセレクション』で2位だった影響でしょうか。

なので、久しぶりにバルバロッソに寄って、パンを買って帰りました。

CIMG4070.JPG

<お口の健康を守るプロデンデンタルケアを買ってもらいました。 byジュライ>
ニックネーム masaco at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

早めの対処

CIMG4051.JPG

今朝、ジュライが6時半頃、朝ごはんを催促したのであげましたが、『よし!』と言っても食べませんでした。

耳を澄ますと、ジュライのお腹がギュルギュル鳴っているので、チーズで巻いた胃腸薬を飲ませました。

朝ごはんは抜きましたが、朝のお散歩の帰りの信号待ちや玄関前でいつものようにおやつを催促して食べて、その後はいつも通り、夕方のおやつも夕ごはんもガツガツ食べました。

CIMG4054.JPG

以前は、お腹がギュルギュル鳴ると、食欲のない日が2〜3日続きましたが、、去年あたりから、ギュルギュル鳴ったら、すぐに胃腸薬を飲ませるようにしたところ、半日くらいで食欲が復活するようになりました。

<早めの対処で、早めに回復するようです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

蛮蛮飯店 万里香

お友達と蛮蛮飯店 万里香(バンリシャン)にランチに行きました。

CIMG4041.JPG
先日、行った時に、隣のテーブルの人が食べていて、美味しそうだったレバニラ炒め。

CIMG4040.JPG
一人前とは思えない五目あんかけかた焼きそば。

CIMG4042.JPG
牛肉の黒胡椒炒めと炒飯。

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

CIMG4044.JPG

<ぼくも行きたかったなぁ。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

アウェイ

CIMG4034s.jpg

姪っ子が、母にケーキとお花を持って来てくれました。
母、大感激。

CIMG4037.JPG

雨で朝のお散歩に行けなかったので、夕方は遠回りしてたくさん歩きました。

アウェイの散歩道は、匂い嗅ぎに大忙しで、なかなか進みません。

CIMG4035.JPG

<たまにアウェイも楽しいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

帽子まつり

CIMG3991.JPG

今朝、ジュライに4時26分に朝ごはんを催促されました。
食欲があって、何より・・・。

CIMG3995.JPG

そして、母とランチに行きました。

CIMG3997.JPGCIMG3999.JPG
CIMG4001.JPGCIMG4002.JPG

CIMG3994s.jpg

一日早い誕生祝い。
明日で83歳ですが、これからも元気でね〜。

CIMG4027.JPG

夕方、ぽんちゃんがジュリーの『勝手にしあがれ』風のカッコいい帽子を被って登場しました。

帰る頃になって、みんなで帽子を借りて盛り上がりました。

CIMG4022.JPG
桜子ちゃん

CIMG4019.JPG
薫子ちゃん

CIMG4011.JPG
ルルちゃん

CIMG4017.JPG
ラブちゃん

CIMG4010.JPG
ジュライ

CIMG4023.JPG
帽子を見ただけで、逃げるジャック君

CIMG4024.JPG

<かあちゃん、やめろ〜。 by ジャック>
ニックネーム masaco at 20:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

筋肉痛

CIMG3990.JPG

最近、カロリー控えめの食事にしたり、酢玉ねぎを食べたり、極力歩くようにしたりしているのに、じわじわ体重が増えて大ピンチ。

代謝が落ちていることが原因だと思い、筋肉を増やすために、昨夜、長男の指導の下、ラグビー部ばりの腕立て伏せをやったら、3回しかできなかったのに、今日は両肩筋肉痛・・・。

肩の筋肉が発達すると、某知事のようにシルクの中国服を着ないと肩がスムーズに動かなくなるかもしれないから、腕立て伏せはやめて、腹筋やスクワットを頑張ろう。

CIMG3987.JPG

<今日は一日雨で、ゴロゴロ過ごしました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

追肥

CIMG3976.JPG

ゴーヤの子ヅルがグングン伸びてきました。

CIMG3978.JPG

キュウリも私の顔の高さに伸びてきたので、ゴーヤとキュウリとトマトに追肥しました。

ジュライは、トマトの肥料を隙あらば食べようとするので、目を離せません。

CIMG3982.JPG

<ジュラ牧場に出ると夜でも見張られます。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

サマーカット

CIMG3970.JPG

暑くなってきたので、昨日、サマーカットにしました。

CIMG3975.JPG

<もじゃもじゃだった首と背中が涼しくなりました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

幻のミニーちゃん

CIMG3958.JPG

2年連続で、大阪マラソンの抽選に外れました。

今年は、次男とペアでエントリーして、チャリティーの募金口数も去年より増やしたから、当選すると思ってたのに・・・。

大阪の街をミニーちゃんのコスチュームで走ろうと、エントリー直後にポチっていたのに・・・。

神様が、私にはフルはムリと言っているのでしょう。
素直にフルは諦め、さくらロードレースの10キロを楽しく走ろうっと。

CIMG3959s.jpg

今日、長男の就活が終わって、ホッと一安心。

CIMG3965.JPG

ワン友さんおススメの牛肉の黒胡椒炒め、美味しかった〜。

<毎日、食べ過ぎのかーさんです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする