2016年06月26日

御岩神社&御岩山

CIMG4193s.jpg

梅雨の晴れ間の日曜日、夫はゴルフへ出掛け、私は洗濯物をたくさん干して、登山靴を試し履きする長男と御岩神社&御岩山へ行ってきました。

御岩神社は、神仏を祀る唯一の社で、天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめとして、188柱もの神様が祀られている霊験あらたかな神社だそうです。

そして、宇宙から光の柱が見えるパワースポットなんだとか・・・。

CIMG4195.JPG

社務所前の駐車場は満車だったので、旧スケート場前の臨時駐車場に停めました。

CIMG4145s.jpg

鳥居をくぐって、

CIMG4191.JPG

社務所で、案内図を頂き、杖をお借りして、いざ出発。

CIMG4148.JPG

御神木三本杉

CIMG4150.JPG

楼門(大仁王門)

CIMG4182.JPG

『心洗』と書かれた石の手がある池

CIMG4155.JPG

阿弥陀如来像が祀られている斎神社 

CIMG4156.JPG

御岩神社

CIMG4158.JPG

表参道を登って、御岩山の山頂を目指します。

CIMG4163.JPG

かびれ神宮(表参道奥宮)

CIMG4166s.jpg

だんだん険しくなってきました。

CIMG4180s.jpg

ほぼ山頂からの眺め。

CIMG4173s.jpg

山頂付近の開けた所で、おにぎりの昼食。

そこに、保安官のようなカッコいい帽子をかぶったオジサンがいて、『山頂は30メートルくらい先に三角点が打ってあるだけで、何もないよ。パワースポットは3メートルくらい先の祠の後ろの石だよ。』と教えてくれました。

CIMG4170.JPG

2本の木の左側にある柱のような石がパワースポットだそうで、祠にお参りして、パワーを頂いてきました。

CIMG4190.JPG

帰りは、裏参道を下って、御岩神社に戻ってきました。

杖をお借りして本当に助かったので、感謝を込めてお返ししました。

CIMG4202.JPG

今日の記念に、社務所で桜色の御朱印帳を買いました。

CIMG4203.JPG

御岩山は530メートルで、家を出発してから帰って来るまで、約2時間半でしたが、もの凄く遠くへ旅した気分になりました。

CIMG4197.JPG

<御岩神社はペットは入れないそうです。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 21:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする