2016年11月05日

大阪てんこ盛りの旅

毎年恒例の大阪の次男の部屋のお掃除に行ってきました。

・11/1(火)

早めにジュライのお散歩に行って、17時に家を出発して茨城空港に向かいました。
チェックインして、寒かったので、タンメンの夕食。

20時半頃、神戸空港に到着して、ポートライナーに乗って、三宮で乗り換えようとしたら、まさかの迷子になって、阪急三宮駅に行けなくて泣きそうになりました。

30分以上ロスして、どうにか阪急電車に乗って、次男の部屋にたどり着きました。

前日と前々日、次男の部屋で二晩連続でパーティーをやったらしく、なぞの荷物がいろいろありましたが、それほど汚れてなかったので、一気にお風呂と洗面所とトイレをピカピカにしました。

・11/2(水)

午前中、キッチンをピカピカにして、9割お掃除が終わったので、梅田に出掛けました。

大丸のBF2の『つるとんたんTOP CHEFS』でランチ。

一番人気の『博多明太子クリームのおうどん』、美味しかった〜。

4FのRADLEYで店員さんとテリアの話をしていたら、期間限定のAGATHAのショップが3Fに出てると教えてくれたので、AGATHAに行って、レオン君のガールフレンドのレディスコッティちゃんの指輪に一目惚れして、つい買ってしまいました。

CIMG6008.JPG CIMG6012.JPG

次に、ドラマ『ちかえもん』を見て、行ってみたかった露天神宮(お初天神)に行きました。

次男と待ち合わせして、ヨドバシカメラで買い物をした後、阪急百貨店12Fの鼎泰豊で、食べたかった小龍包を食べました。

めちゃくちゃ美味しくて、次男と感動〜。

野菜と豚肉入り蒸し餃子も、チャーハンも、酸辣湯麺も美味しかった〜。

・11/3(木)

11月3日に年に一度、伊藤若冲の襖絵が虫干しのために一般公開される
豊中市の西福寺に行きました。

でも、住宅地の中に何百メートルも行列が出来ていて、最低でも2時間は並ぶと聞き、あきらめました。

がっかりしながら服部天神駅に向かっていたら、服部天神宮がありました。

なんと服部天神宮は、『足の神様』だそうで、昨日から歩きまくって足が痛かったので、お参りしました。

お初天神と服部天神宮の御朱印。

『足踏み石』を踏み踏みしたら、足の疲れが取れました。

次に、千里川の土手に伊丹空港に着陸する飛行機を見に行きました。

頭の上を飛行機が通過して、すごい迫力で楽しい〜。

離陸もカッコいい〜。

次に、箕面の滝に行きました。

お昼も食べずに歩き回って、お腹が空いたので、下山の途中、たこ焼きを食べました。

足が疲れたので、足湯に入って休憩しました。

箕面名物、もみじの天ぷら。
もみじ感ゼロだし、全然天ぷらっぽくないけど、ポリポリして美味しかった〜。

次に、見てみたかったウォンバットを見に五月山動物園に行きました。

想像していたより大きくて、ジュライより一回り以上大きい感じですが、足が短くて、動きが可愛かった〜。

・11/4(金)

昨日、時間切れで行けなかった『インスタントラーメン発明記念館』に行きました。

マイカップヌードルファクトリーで、遠足の小学生に混じって、オリジナルのカップヌードルを作りました。

自動販売機でカップを買って、カップに絵を描いて、ハンドルを回して、麺をカップに入れて、好きなスープと4つの具を選びます。

エアパッケージに入れて完成。楽しかった〜。

次に、まちかね祭をやっている大学の中を通って、大阪モノレールに乗って、

万博記念公園駅で降りました。

太陽の塔、大きい〜。

エキスポシティーで、ちょっと買い物して、

パッタイセットを食べて、次男の部屋に戻りました。

次男のお土産にニフレルのショップでマチカネワニのマグネットを買ったので、次男の格言メモ『食器を洗うまでが食事』を冷蔵庫に付けました。

クローゼットの中を整理して、次男に別れを告げて、帰って来ました。

行きたい所に行って、食べたいものを食べて、充実した4日間でした。

<とーさんと兄ちゃんとお留守番頑張りました。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 02:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする