2017年01月31日

干し芋再び

CIMG7186.JPG

土曜日に干し芋を買ったら、また生の紅はるかを頂いたので、前回が最初で最後だったはずなのに、また干し芋を作りました。

今回は、炊飯器でお芋を加熱したら、ねっとりを通り越して、トロトロになって、扱いが大変でした。

CIMG7188.JPG

そして、ジュライがお芋を干しているジュラ牧場に出たくて大騒ぎするのも大変でした。

CIMG7198.JPG

<夕方のお散歩から帰ったら、月と金星がキレイでした。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ポカポカ陽気

CIMG7178.JPG

車でお出掛けしたら、外気温が16度。
1月とは思えない陽気でした。

CIMG7180.JPG

明日からは、また寒くなるらしい。

<寒暖の差は老体に堪えます。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

『恋妻家宮本』

IMG_0566.JPG

夫と映画『恋妻家宮本』を観てきました。

IMG_0570.JPG IMG_0567.JPG

なので、夕食はデニーズ。

CIMG7168.JPG

<なので、ぼくのお散歩は夜になりました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

フード増量

CIMG7161.JPG

混合ワクチンのお注射に行って体重を計ったら、6.48キロでした。

7〜8年前の体重がこれくらいで、その後、7キロを超えて、フードを少し減らしていたのですが、今日から40グラムに戻しました。

CIMG7163.JPG

今夜、映画『耳をすませば』を観ました。
ちゃんと観たのは初めてかも。

猫のムーンが、ちょっとジュライと似てるような・・・。

CIMG7164.JPG

<ごはんがちょっと増えて嬉しいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

寒い朝

CIMG7152.JPG

今の季節、家事が一段落して、9時半か10時頃、朝のお散歩に行きますが、今朝は8時前に行ってみました。

<寒かった〜。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

お買い得品

CIMG7146.JPG

ジュライのおやつを買いに行ったペットショップで、ワゴンセールのセーターがお買い得だったので買ってきました。

CIMG7149.JPG

ジュライも、しっぽが短いワケあり犬だったので、とってもお買い得でした。

<セーターもぼくも返品できません。 by ジュライ>


《トレーニングの記録》

7.61q/52分29秒/ペース6分54秒/q/消費カロリー435cal

今日はとっても寒かったけど、走り終わる頃には暑くなりました。
ニックネーム masaco at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

鋭い指摘

CIMG7142.JPG

夫は早寝で、私は夜更かし。

今夜は、ドラマ『カルテット』を見るため、夫が珍しく夜更かししてリビングにいました。

私も珍しく早くお風呂に入って、『マツコの知らない世界』を見ながら、お風呂上りのストレッチ&体幹トレーニングをして、『カルテット』に備えました。

私は、1年以上毎晩ストレッチ&体幹トレーニングしていますが、それを初めて見た夫は『へぇ〜、毎晩やってたんだ。』と感心したと思ったら、『すごいね〜。それだけやってるのに効果が現れてないね。』と言うので、あまりに鋭すぎて、爆笑してしまいました。

<いつもより腹筋が鍛えられたようです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

『銀河鉄道の夜』

CIMG7138.JPG

今夜の『しくじり先生』のオリエンタルラジオの中田敦彦先生の「今だから読み返したい本シリーズ」第2弾『銀河鉄道の夜』の解説がよかった〜。

挫折しそうになるくらい読みづらかったけど、私だけじゃないんだぁ。


『雨ニモマケズ』の自己犠牲の精神と繋がっていたとは・・・。

『誰かのために生きる。』、心に沁みました。



ジュライの『雨ニモマケズ』(2014年12月18日のブログより)

CIMG5719.JPG
雨ニモマケズ

CIMG8940.JPG
風ニモマケズ

CIMG4530.JPG
雪ニモ

CIMG6893.JPG
夏ノ暑サニモマケヌ

CIMG6262.JPG
丈夫ナカラダヲモチ

CIMG8726.JPG
慾ハナク

写真 2.JPG
決シテ瞋ラズ

CIMG6487.JPG
イツモシヅカニワラッテヰル

<そういう犬に私はなりたい。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

御岩山積雪で登れず

CIMG7108.JPG

夫は御岩山に行ったことがなくて、行ってみたいと言っていました。

今日は、いい天気で暖かかったので、お昼過ぎにふらっと登りに行きました。

CIMG7109s.jpg

社務所で杖を借りて、登る気満々。

CIMG7113s.jpg

御岩神社を参拝して、いざ登ろうとしたら・・・、

CIMG7114.JPG

『積雪のため本日の登山はご遠慮願います』と看板が立っていました。

CIMG7119.JPG

我が家から御岩神社まで車で十数分ですが、山のトンネルの向こうとこちらでは気候が違うんだなぁと思いつつ、家路に着きました。

CIMG7131.JPG CIMG7134.JPG

夕食は、残念会のしゃぶしゃぶ&天ぷら食べ放題。
食べ過ぎた〜。

CIMG7121.JPG

<春になったら御岩山に行くそうですが、ぼくは遠慮しておきます。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ケーキの気分

CIMG7106.JPG

『ケーキ食べたいなぁ。』と思っていると、夫が会社帰りにローソンでプレミアムロールケーキを買って来てくれることがちょくちょくあります。

今日は、『ケーキ食べたいなぁ。』と思って、図書館に行った帰りにケーキを買ったのですが、夫も会社帰りにプレミアムロールケーキを買って来てくれました。

<以心伝心? by ジュライ>
ニックネーム masaco at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする