2017年10月07日

大阪ご近所巡りの旅

次男が親知らずを2本抜くので、看病&恒例のお掃除に大阪に行ってきました。

覚え書きなので、ムダに長いです。

・10/5(木)

茨城航空発19:15神戸空港着20:30の飛行機で行きました。

茨城空港建設の話が出た時に、『いらない、いらない。』と言いましたが、撤回します。
先月も北海道へお墓入りに行く時に利用したし、とっても便利で、茨城空港が出来てよかったです。

去年は、三宮でまさかの迷子になりましたが、今回は、スムーズに乗り換えできました。

しかし、十三駅で北千里線に乗り換える時、5号線(阪急電車は5番線じゃなく5号線というらしい)になかなかたどり着けず、乗ろうと思っていた電車に目の前で行かれました。

22時半頃、次男の部屋に着くと、次男は、13時頃に右の上下の親知らずを抜いて、夕食にレトルトのお粥を食べたら、お粥でさえ、食べるのが大変だったそうです。

・10/6(金)

朝食に卵粥を作るつもりでしたが、まだお粥もムリだそうで、朝食はウィダーインゼリーで、抜いたところは痛いし、お腹が空いてるのに食べられないし、殺気立ちながら、昼食用にウィダーインゼリー2個持って、大学へ行きました。

私は、近所の関西スーパーやサンディで食料品を、ウェルシアでウィダーインゼリーやゴミ袋など買い出しに行きました。

サンディがいいろいろ安くて、ビックリしました。

引越してまだ半年なので、数時間でお掃除が終わりました。

頑張った自分にご褒美のコーヒータイム。
次男の部屋から徒歩5分圏内に、オシャレなカフェ、パン屋さん、ケーキ屋さん、飲食店がたくさんあって、4月に来た時、混んでいて諦めたヒロコーヒーに行きました。

平日の、しかも雨なのに、満席で15分くらい待ちました。

カウンターに案内され、ショートケーキと本日のコーヒー(オーガニックグアテマラ)のセットを注文しました。

私はカフェラテが好きで、コーヒーにもお砂糖とミルクを入れますが、とりあえずそのまま飲んでみたら、『ん、美味しい!』。

テーブルにオーガニックシュガーがあったので、オーガニックシュガーとミルクを入れても、フルーティーで、美味しい。

ショートケーキも、生クリームが甘さ控えめで、苺が酸っぱかったりするとガッカリしますが、苺も甘くて美味しい。

居心地良くて、コーヒーもケーキも美味しくて、いつも混んでいるのが納得できました。

次男が夜、大学から帰ってくると、抜歯後の痛みが和らいできたのか、痛みに慣れてきたのか、お腹が空き過ぎたのか、ちゃちゃっと作った煮込みうどんと豚肉の生姜焼きとごはんを食べました。

・10/7(土)

サニーサイドでモーニング。

寝ていた次男に、サニーサイド一番人気のカレーパンをお土産に買って帰りました。

次男は、口を開けるのが大変そうでしたが、カレーパンは美味しく食べられました。

お昼は、きんのぶたで、しゃぶしゃぶ食べ放題。

次男は、右で噛めないので、左だけで噛んで食べると味わえないと言いつつ、かなり食べてました。

ほぼ普通に食べられるようになった次男に別れを告げ、神戸空港へ向かう途中、ポートライナーから綺麗な夕陽が見えました。

いつもは、せっかく大阪に行ったら、あちこち出歩くのに、今回は次男の部屋の周辺しか出歩いてしませんが、近所の行ってみたいお店がまだまだたくさんあるので、次回が楽しみです。

神戸空港発18:45茨城空港着20:00の飛行機で家に帰ると、ジュライは寝ていましたが、起きて私を見た途端、大はしゃぎで喜んでくれました。

<おかえりなさい。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする