2016年11月25日

寒暖の差

CIMG6393.JPG

昨日の朝、6時前にジュライに朝ごはんを催促されてあげて、あと少し寝られると気持ちよく惰眠を貪っていたら、緊急地震速報で起こされました。

ジュラ地方は震度3で大したことありませんでしたが、起きて暫くすると、11月だと言うのに雪混じりのみぞれが降り始めました。

食欲モリモリですっかり元気になったジュライでしたが、午後、少し吐いたので、夕ごはんを抜いて、お薬を飲ませました。

夜も少し吐いたので、私のベッドで一緒に寝て様子を見ていたら、伏せして寝てるのに、時々、体に力が入って、小刻みに震えるので、お腹が痛いのかと思って、今日の午前2時半にジュラ牧場に出したら、ほんの少し下痢をして、出る物がないのに10分くらい頑張って、(寒かったけど、夜空を見上げたら、オリオン座がキレイでした。)落ち着いたので寝たら、朝までぐっすり寝ました。


朝ごはんも抜きましたが、食いしん坊のジュライが催促しませんでした。

ジュライのお腹の調子が悪くなるのは、暖かい日の後に急に寒くなる時という気がします。
今回も、2〜3日前は暖かかったのに、急に真冬の寒さになったし・・・。

家の中にいるから、寒暖の差は関係なさそうに思いますが、何かあるのかなぁ。

CIMG6396.JPG

着る毛布を着て、毛糸のパンツをはいて、暖かくして過ごしたら、夕ごはんを催促したので、ほんの少しのドッグフードをお湯でブヨブヨにふやかして、潰して、細かくほぐしたササミとお薬も一緒に混ぜてあげました。

このまま嘔吐も下痢もしないで、治りますように・・・。

<久しぶりに体重を計ったら6.5キロでした。(0.5キロ減) by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
masacoさん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ☆
広場になかなか遊びに行けず残念ですが、ジュライ君の日記はいつも楽しく読ませて頂いてます(≧∇≦)♪

ジュライ君、心配ですね。どれくらいの期間で0.5キロ減ってしまったんでしょうか?
ジャスミンも、今年の春頃から毎日吐くようになってしまって、今では朝と夕方2回胃薬を処方されて飲んでいます(以前から飲んでいるステロイド薬も継続中です)。ステロイドの副作用のせいもあって、食欲はあるのですが、胃薬を飲まないと日に何度も吐くことがあり、なかなか薬が止められない状況です。
ジャスミンも一時体重が落ちたので、かなり心配になりました。ジュライ君の毛糸のパンツ姿は、可愛いくてたまらないけれど、ジュライ君のお腹も早く良くなりますように!

一緒にがんばろうね(^_−)−☆by ジャスミン
Posted by &ジャスミン at 2016年11月26日 16:59
&ジャスミンさん、お久しぶりです!
ジャスミンちゃん、春頃から吐いて、胃薬を飲んでいるのですか。
吐くと心配ですよね。

ジュライは、小さい頃から、胃腸が丈夫で、お腹が空き過ぎて黄色い液体を吐くことはあっても、吐くことは殆どなく、下痢も数えるほどしかしたことがなかったのに、シニア犬になってから、季節の変わり目に胃腸に来るようになりました(T_T)

体重は、去年まではず〜っと7キロ以上あって、今年の4月末の虚犬病の予防接種の時に計ったのが最後で、その時は6.8キロでした。
半年の間に徐々に減って行ったのか、最近急に減ったのか不明なので、これからは、年だから、体調管理のために定期的に計っておおこうと思いました。

ジャスミンちゃん、これから本格的な冬になるけど、体調に気を付けて、頑張ろうね! by ジュライ
Posted by masaco at 2016年11月26日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字