2017年08月25日

悩む・・・

CIMG9925.JPG

お盆の頃、ジュライの下の歯の1本が外側に傾いていることに気付きました。

ジュライは、ご褒美欲しさに、仰向けで歯磨きや歯石取りをやらせてくれて、歯はキレイだったのに、10歳過ぎてから、仰向けにしただけで大暴れして、歯磨きをさせなくなって、今ではすっかり歯石まみれになってしまいました。

決死の覚悟で下の歯を触ったら、グラグラしていたので、動物病院に行ってきました。

血液検査をして、BUN(尿素窒素)が若干高いけど、他の数値は基準値内で問題なく、全身麻酔で抜歯と歯石除去をするかしないか検討することになったのですが、麻酔のリスクと、グラグラの歯がある歯石まみれのままのリスクと、どちらを取るかで悩んでいます。

CIMG9926.JPG

ウエスティの寿命を調べたら、12〜16歳とか、13歳とか、12〜14歳とか、サイトによって差はありますが、ジュライのブリーダーさんのウエスティの最高齢は19歳だったそうで、14歳のジュライの余命は残り少ないのか、まだまだたっぷりあるのか、それによっても対処の仕方が変わって来るし、何がベストなんだろう。

<ぼくの望みは、美味しい生活です。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
masaco様
こんにちは。うちの下の子Anzuは里親募集で来た子でしたが、やって来た2歳の頃から歯周病が酷く、またずぼらな飼い主の適当なデンタルケアが祟り、10歳近くで前歯8本を失うことになりました。当時はショックで、その後の生活や健康がどうなるんだろうと心配しましたが、妻によれば珍しい事ではなく、大きな支障はないんだとか、、。そこから2年元気に過ごしています。但しJuly君のお歳を考えると確かに悩みますよね。ワンコが言葉でおしえてくれたらどんなに助かるかと思いますが、、、。
Posted by sorachan at 2017年08月26日 09:14
ジュラくんのお年考えると悩みますね。うちの2代目は引退後12歳の時上歯と上顎の間に隙間ができ、そこに食べかすや細かい毛が入り込んでフェルト状に固まってしまったのが悪さして、顔が腫れて鼻から膿が混じった鼻水が。年齢的にも迷いはありましたが本犬がなんとなく不快そうだったので手術しました。
ドッグフードはほとんど舌でかき込むように食べるそうで、歯がなくても平気みたいです。

Posted by カンナ at 2017年08月26日 13:16
その歯のせいで食べづらいとか、食欲が落ちているとか、ジュラの言う「美味しい生活」に支障があるなら麻酔・抜歯も考えるかも。
その歯だけ自然に抜けないのかな? 人間の子供みたいに 糸を巻き付けてポロっとか…
で、たいへんでも、おうちで歯磨き&歯石取り復活… そう都合良くはいかないかぁ顔(え〜ん)
Posted by ちーべ at 2017年08月26日 16:50
sorachanさん、こんばんは。
Anzuちゃんは、10歳近くで前歯8本を失ったんですか〜。
心配性のsorachanさんと動じない奥様、ナイスカップルですね(^^)
ジュライの歯がグラグラしてから、ワン友さん達にお話を聞いたり、ネットで調べたら、ワンコは歯がなくても大きな支障はないようですね。
ただ、歯周病になると全身疾患へ影響することもあるそうなので、歯石まみれの歯に悩みます。
ホント、ジュライと話ができたらいいのになぁと思います。
Posted by masaco at 2017年08月26日 23:29
カンナさん、こんばんは。
2代目というとキティちゃんでしょうか。
キティちゃんは、12歳で手術したんですか。
大型犬の12歳は、小型犬の14歳のジュライより、きっと年齢のリスクは高かったと思うのですが、大丈夫だったのですね。
ワンコは、歯がなくても大丈夫そうですね。
Posted by masaco at 2017年08月26日 23:36
ちーべちゃん、こんばんは。
フードをふやかしたら、ごはんをガツガツ食べるから、この夏、ごはんを残すようになったのは、歯が痛いせいだったのかも・・・。
グラグラの歯は、自然に抜けるとも思うんだけど、歯石まみれの歯をそのままにして、歯周病になって、全身疾患に影響が出るのが心配で、麻酔も心配で・・・(^^;)
Posted by masaco at 2017年08月26日 23:40
はじめまして。
ジュライちゃんが鶏アレルギーでなければ
乾燥させた鶏のトサカをおやつにあげるのが
効果的かと思います。
(ペットショップや、通販で売っています)
うちの犬は硬いトサカをかじっているうちに、
大きな歯石がぽろりと剥がれました。
但し、グラグラしている歯も
持っていかれるかもしれません。
ジュライちゃんがいつまでも元気で
過ごせますよう、願ってます。
Posted by みずたま at 2017年08月27日 12:54
みずたまさん、はじめまして。
ジュライのブログに遊びに来て下さって、ありがとうございます。
乾燥させた鶏のトサカも歯磨き効果があるのですね。
初耳でした〜(^^)
参考にさせて頂きます!

>ジュライちゃんがいつまでも元気で
過ごせますよう、願ってます。

どうもありがとうございます(T_T)
Posted by masaco at 2017年08月27日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字