2017年09月08日

抜歯&歯石取り

CIMG0178.JPG

悩みに悩んだ全身麻酔での抜歯&歯石取りをやって来ました。

ジュライが、長男をガウガウ襲う時の機敏な動きと凄いパワーに、20歳くらいまで生きそうな生命力を感じたので、決断しました。

とは言っても14歳なので、全身麻酔のリスクを考えると、今生の別れになるかも知れないと思い、昨夜は、ジュライの好きなササミとサツマイモたっぷりのスペシャルごはんにして、一眼レフカメラでジュライの写真をたくさん撮って、抱きしめて話し掛けながら一緒に寝ました。
すぐに逃げられましたが・・・。

今朝は朝食抜きだったので、朝ごはんをワンワン催促されました。

CIMG0204.JPG

午前中、動物病院に連れて行って、『グラグラしている歯は全部抜いて下さい。』とお願いして、ジュライに『ちゃんと目を覚ますんだよ。』と言い聞かせて預けてきました。

夕方、お迎えに行くと、約束通りジュライはちゃんと目を覚ましていて、元気一杯でした。

3本抜歯して、他の歯はしっかりしていて、歯石を取って、フッ素を塗って、ジュライの口の中がキレイになりました。

CIMG0196.JPG

抜歯した所を吸収する糸で縫ってあるので、違和感があるのか、舌をペチャペチャしていましたが、夕ごはんを残さず食べました。

1週間くらいしたら抜歯の痛みがなくなるそうなので、それから歯磨き頑張ろうと思います。

<ぐっすり眠って目が覚めたら口の中がヘンな感じです。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:39| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
無事に抜歯と歯石とりが終えられて
良かったですね^_^
歯磨きがんばってくださいね!
Posted by みずたま at 2017年09月09日 05:17
決断は間違ってなかったね!!
3本で済んだなんて…素晴らしいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
美味しくごはんが食べられるね❣
Posted by 桜薫ママ at 2017年09月09日 08:35
おいしくご飯が食べられるようになってよかったです! 歯磨きはいきなり頑張らず、最初は前歯の表面や犬歯を拭くくらいからチャレンジして、少しずつ少しずつ気長にならしていきましょう。
Posted by カンナ at 2017年09月09日 08:59
みずたまさん、こんにちは。
お陰様で、無事に抜歯と歯石取りが終わって、スッキリしました。
教えて頂いた鶏のトサカは、歯磨き効果があって、ヒアルロン酸も含まれていて、関節にもいいみたいですね。
抜歯が落ち着いたら、ジュライにあげてみようと思います。
ありがとうございました。
Posted by masaco at 2017年09月09日 15:57
桜薫ママさん、決断してよかったです♪
薫子ちゃんが7本だったから、ジュライは10本くらい抜歯かなと思っていたら、3本で拍子抜けしました(^^;)
相談に乗って下さって、ありがとうございました。
Posted by masaco at 2017年09月09日 16:00
カンナさん、こんにちは。
無事に麻酔から覚めて、美味しくご飯が食べられるようになって、ホント、よかったです。
昨日、獣医さんも前歯から少しずつって言ってました。
ムリせず、気長にやりますね!
Posted by masaco at 2017年09月09日 16:05
歯3本抜いても元気なんて、うらやましい! 美味しいご飯いっぱい食べて、またガウガウやっちゃってくださ〜い顔(笑)
大福もみっちり歯磨きさせてくれなくて… おやつでもつられない男バッド(下向き矢印)
Posted by ちーべ at 2017年09月09日 20:35
ちーべちゃん、こんばんは。
ジュライは、口の中がスッキリして、なんだか若返って、ますます元気になった気がします。
大福くんもこういうことにならないように、歯磨き頑張ってね〜!
Posted by masaco at 2017年09月09日 21:32
masaco様

よかったですね。お口を広げて笑っているJuly君を見て妻と一緒に喜んでおります。益々元気で過ごして欲しいと思います。
Posted by Sorachan at 2017年09月10日 11:01
Sorachanさん、ありがとうございます。
お陰様で無事に終わりました。
ジュライの生命力を信じて、思い切ってやってよかったです(^^)
Posted by masaco at 2017年09月10日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字