2017年10月25日

バレエ

CIMG0734.JPG

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。

バレエを習い始めて、かれこれ17年になります。
全然上達しませんが、バレエって、奥が深くて、美しくて、素敵で、先生もお仲間もいい方ばかりで、とっても楽しい。

今日、教わったアンボアテは、先生のお手本は美しいのに、私がやるとガニ股で走るオッサンになってしまいます。
何が違うんだろう・・・。

・ピケターンの時、左腕を早めに丸くする。
・ポアントでルティレの時、骨盤を立てて引き上げる。
・アラベスクの前の手を出す時、肘を柔らかく使う。

アドバイスして頂いた事を忘れないようにしよう。

<バレエは芸術ですが、かーさんのは芸人さんの動きです。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガニ股のおっさん… 想像しただけで笑ってしまう顔(笑) ぜひ一度、お教室を見学させてください。
続けているっていうことがすごいと思う。17年… 長い。masacoちゃんはこれからもグランジュデ!

私はどうかな?と考えると そんなに長く続けているもの、思いつかないあせあせ(飛び散る汗) ブラックボランティアが最長8年だった… 今日から始めても17年だと 70歳になってもできること? う〜ん。私は広く浅くでいいかな顔(ペロッ)
Posted by ちーべ at 2017年10月26日 11:23
ちーべちゃん、こんにちは。
とてもお見苦しくてお見せできない代物なのよ〜(^^:)
パリオペラ座バレエ団のDVD見て、志は高いんだけど、上達しないのよね。
でも、背筋を伸ばすとか、肩を下げるとか、美しい姿勢を意識して、毎晩ストレッチして、体のために頑張ろうと思っています。

楽しいから続いているけど、改めて考えると17年って長いね。
今から始めると70かぁ。
マスターズの陸上とか水泳のおばあちゃんの中には、高齢なってから始めて、世界記録を作っちゃう人もいるから、ちーべもまだまだ大丈夫!!
Posted by masaco at 2017年10月26日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字