2017年10月19日

静かな時間

CIMG0698.JPG

朝から冷たい雨の一日でした。

CIMG0699.JPG

今日は、母が東京へお芝居を観に行ったので、父がデイサービスから帰って来てから母が帰宅するまで、父と過ごしました。

父は普段、デイサービスから帰ってくると、おやつを食べて、夕食までベッドで横になるのに、母が出掛けている時は、窓の外を眺めながら母の帰りを待ちます。

辛党だった父は、胃がんの手術をしてから、すっかり甘党になり、ワッフルとホットミルクのおやつを食べて、窓の外を眺め、父とぽつりぽつりおしゃべりしながら、私は赤いハートのボランティアのクマちゃん作りに励みました。

静かで時間がゆっくり流れ、クマちゃん作りがはかどりました。

母が『楽しかった〜。』と帰って来て、父も笑顔になりました。

CIMG0696.JPG

<今日はジュラ牧場でトイレを済ませました。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

秋ナス

CIMG0686.JPG

7月下旬にナスの切り戻しをしました。

あれから約3か月が過ぎ、秋ナスが実り始めました。

CIMG0687.JPG

ミニトマトは、1本の苗から今までに351個収穫していますが、まだまだ実が付いています。

CIMG0662.JPG

<夏野菜さん達、秋も頑張ってます。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

新しいフード

CIMG0677.JPG

今日は、朝は雨でしたが、お昼から久しぶりに太陽が出ました。

CIMG0682.JPG

そして、超超久しぶりにホームベーカリーでピザ生地を作って、ピザを焼きました。

CIMG0679.JPG

ジュライは、赤ちゃんの頃から、ドッグフードはSGJ(旧ソリッドゴールド)のプレミアムドッグでした。
数年前から、SGJのセミベジタリアンにしましたが、今年の夏頃から、残したり、若い頃のようにガツガツ食べなくなりました。

なので、フードを変えてみようかと思い、高齢のジュライにどんなフードがいいのかネットで調べて、オリジンシニアというフードを買ってみました。

ガラスの容器に移す時、ジュライは鼻をクンクンさせ、2〜3粒床に落としたら、すごい勢いで食べて、夕ごはんにセミベジタリアンとオリジンシニアを混ぜてあげたら、一気に完食しました。

<新しいフード、気に入りました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

秋の長雨

CIMG0645.JPG

このところ雨続きで、しかも寒い。

CIMG0660.JPG

足が短いから、カッパ着ても、足とお腹周りが汚れて、帰ってからのお手入れが大変です。

<お日様が恋しいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

寒っ

CIMG0642.JPG

2日前から10月とは思えない寒さで、昨日、ファンヒーターを出しました。

<3日前は暑かったのに・・・。 by ジュライ>


ニックネーム masaco at 19:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ジュラ巻き

CIMG0624.JPG

昨日は暑かったのに、今日はファンヒーターが恋しくなるくらい寒かった〜。

CIMG0633.JPG

なので、ブランケットにくるまって過ごしました。

CIMG0629.JPG

映画『世界から猫が消えたなら』のキャベツ巻き風。

CIMG0636.JPG

修道女風。

<ブランケットで遊ばれました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

シャンプー

CIMG0613.JPG

天気予報で、昨日は、暑くなると言っていて寒くなって、今日は、暑くなると言っていて暑くなりました。

明日から、お天気が悪くて、寒くなるようなので、ジュライをシャンプーしました。

CIMG0611.JPG

<寒暖の差が堪えるので、徐々に季節が変わって欲しいです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

5年連続

CIMG0603.JPG

都道府県の魅力度ランキングで、茨城が5年連続で全国ワーストの47位となりました。

CIMG0607.JPG

望むところです。

ヘタに46位とか45位とかになるくらいなら、最下位の方が話題になって、オイシイです。

CIMG0608.JPG

<最下位だけど、実はいい所です。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 19:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ワンダフルドリーム

CIMG0590.JPG

夫と映画を観に行きました。

9:30−11:50の『ドリーム』を観て、ササッとホットサンドを食べて、12:15−14:05の『僕のワンダフルライフ』を観ました。

どちらもよかった〜。
タオルハンカチ、持って行ってよかった〜。

CIMG0595.JPG

『この世界に君がいて、僕がいる。ただ今を、一緒に生きる。』

帰って来て、ジュライをムギューっと抱きしめました。

CIMG0599.JPG

<お土産、嬉しい〜。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

大阪ご近所巡りの旅

CIMG0554.JPG

次男が親知らずを2本抜くので、看病&恒例のお掃除に大阪に行ってきました。

覚え書きなので、ムダに長いです。

・10/5(木)

CIMG0557.JPG

茨城航空発19:15神戸空港着20:30の飛行機で行きました。

茨城空港建設の話が出た時に、『いらない、いらない。』と言いましたが、撤回します。
先月も北海道へお墓入りに行く時に利用したし、とっても便利で、茨城空港が出来てよかったです。

去年は、三宮でまさかの迷子になりましたが、今回は、スムーズに乗り換えできました。

しかし、十三駅で北千里線に乗り換える時、5号線(阪急電車は5番線じゃなく5号線というらしい)になかなかたどり着けず、乗ろうと思っていた電車に目の前で行かれました。

22時半頃、次男の部屋に着くと、次男は、13時頃に右の上下の親知らずを抜いて、夕食にレトルトのお粥を食べたら、お粥でさえ、食べるのが大変だったそうです。


・10/6(金)

朝食に卵粥を作るつもりでしたが、まだお粥もムリだそうで、朝食はウィダーインゼリーで、抜いたところは痛いし、お腹が空いてるのに食べられないし、殺気立ちながら、昼食用にウィダーインゼリー2個持って、大学へ行きました。

CIMG0559.JPG

私は、近所の関西スーパーやサンディで食料品を、ウェルシアでウィダーインゼリーやゴミ袋など買い出しに行きました。

サンディがいいろいろ安くて、ビックリしました。

CIMG0563.JPG

引越してまだ半年なので、数時間でお掃除が終わりました。

頑張った自分にご褒美のコーヒータイム。
次男の部屋から徒歩5分圏内に、オシャレなカフェ、パン屋さん、ケーキ屋さん、飲食店がたくさんあって、4月に来た時、混んでいて諦めたヒロコーヒーに行きました。

平日の、しかも雨なのに、満席で15分くらい待ちました。

CIMG0562.JPG

カウンターに案内され、ショートケーキと本日のコーヒー(オーガニックグアテマラ)のセットを注文しました。

私はカフェラテが好きで、コーヒーにもお砂糖とミルクを入れますが、とりあえずそのまま飲んでみたら、『ん、美味しい!』。

テーブルにオーガニックシュガーがあったので、オーガニックシュガーとミルクを入れても、フルーティーで、美味しい。

ショートケーキも、生クリームが甘さ控えめで、苺が酸っぱかったりするとガッカリしますが、苺も甘くて美味しい。

居心地良くて、コーヒーもケーキも美味しくて、いつも混んでいるのが納得できました。

次男が夜、大学から帰ってくると、抜歯後の痛みが和らいできたのか、痛みに慣れてきたのか、お腹が空き過ぎたのか、ちゃちゃっと作った煮込みうどんと豚肉の生姜焼きとごはんを食べました。


・10/7(土)

CIMG0568.JPG

サニーサイドでモーニング。

寝ていた次男に、サニーサイド一番人気のカレーパンをお土産に買って帰りました。

次男は、口を開けるのが大変そうでしたが、カレーパンは美味しく食べられました。

CIMG0570s.jpg

お昼は、きんのぶたで、しゃぶしゃぶ食べ放題。

次男は、右で噛めないので、左だけで噛んで食べると味わえないと言いつつ、かなり食べてました。

CIMG0576.JPG

ほぼ普通に食べられるようになった次男に別れを告げ、神戸空港へ向かう途中、ポートライナーから綺麗な夕陽が見えました。

いつもは、せっかく大阪に行ったら、あちこち出歩くのに、今回は次男の部屋の周辺しか出歩いてしませんが、近所の行ってみたいお店がまだまだたくさんあるので、次回が楽しみです。

CIMG0580.JPG

神戸空港発18:45茨城空港着20:00の飛行機で家に帰ると、ジュライは寝ていましたが、起きて私を見た途端、大はしゃぎで喜んでくれました。

<おかえりなさい。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする