2017年04月18日

カーテンの裾上げ

CIMG8451.JPG

大阪の次男の部屋のカーテンが、前の部屋のサイズのままだと長いので、2部屋分持ち帰ってきて、裾上げしました。

フローロングにカーテンを広げて、長さを測って、線を引いて、切っていたら、ジュライがやってきて、

CIMG8455.JPG

カーテンの上に伏せしました。

ジュライに邪魔されながらも切って、アイロン掛けて、しつけ掛けて、ミシンを掛けて、完成しました。

やる気スイッチ入ってないのに、早く送るために頑張りました。

<放っておかれると、つい、かまってちゃんになります。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

桜見納め

CIMG8447.JPG

今朝も、ジュライと近所の神社にお花見散歩に行きました。

CIMG8429.JPG

今年は、大阪に行っている間に満開になって、見頃を逃し、葉っぱが出始めていました。

CIMG8442.JPG

風が強く吹いたら、桜の花びらが散って、まさに桜吹雪でした。

CIMG8441.JPG

満開は見られなかったけど、見事な桜吹雪を見られて、大満足。

CIMG8436.JPG

今夜は、雨が強くなるので、桜は今日で見納めです。

<今年も楽しませてくれて、ありがとう。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の季節のお引越し

CIMG8288.JPG

4/12(水)から4/16(日)まで4泊5日で、キャンパスが変わった大阪の次男の引っ越しに行ってきました。

CIMG8280.JPG

水曜日の朝、ジュライと近所の神社にお花見散歩に行きました。

CIMG8293.JPG

バレエのレッスンに行って、留守中の段取りをして、九分咲きの桜を眺めながら、駅に行きました。

CIMG8299.JPG

今回は、電車&バスで茨城空港に行きました。

さくらロードレースでシーサイドロードを走ったなぁなんて、駅から眺めて、久しぶりに電車に乗りました。

CIMG8301.JPG

茨城空港で醤油ラーメンの夕食。

CIMG8385.JPG

土曜日が引越しなので、水曜日の夜に来て、木曜日と金曜日にお掃除&荷造りを頑張ろうと張り切っていたのですが、全然汚れてなくて、お掃除はすぐに終わりました。

生活しながらの引越しは、キッチン、お風呂、トイレはギリギリまで荷造り出来ないし、肝心の次男は、二晩連続で大学の帰りに友達と食事に出掛けて、夜中に帰ってくるので、次男の机周りの荷造りも出来ず、土曜日までやることがなくて、木曜日はテレビ見たり、昼寝したり、引越しなのにこれでいいのか状態でした。

CIMG8311.JPG CIMG8317.JPG

なので金曜日は、大阪造幣局の桜の通り抜けにお出掛けしました。

途中、豊中市に住んだ記念に、幻の小学校に行ってみました。
誰も遊んでいないピカピカの遊具が淋しそうでした。

CIMG8321.JPG

方向音痴な私が、梅田ダンジョンを一発でクリアして、天満橋に行けて、感動。

CIMG8326.JPG

天満橋の上から行列でビックリ。

CIMG8330.JPG

門を入ると・・・、あれ、咲いてない。

CIMG8342.JPG

いろいろな品種の桜があるので、咲いてる桜もありました。

CIMG8337.JPGCIMG8339.JPG
CIMG8343.JPGCIMG8350.JPG

お天気がよくて、気持ちよかった〜。

IMG_0656s.jpg

以前から、高齢の母にゲラルディーニの軽いショルダーバッグを買ってあげようと思っているのに、近くに扱ってるお店がないので、せっかく梅田に来たから、阪神百貨店に行って、店員さんに写真を撮ってもらって、夫経由で母に画像を送って、母が選んで、買って帰りました。

CIMG8376.JPG

次男の部屋に戻り、3年前、この専用テラスが気に入って、この部屋に決めたことなどを思い出し、しみじみしました。

CIMG8383.JPG

東側にテラス、南側にベランダがあって、日当たりがよくて、間取りも気に入っていたのになぁ・・・。

CIMG8388.JPG

金曜日の夜、夫も来て、土曜日、怒涛の引越しが終わりました。

夕食は近所の関西スーパーで買って、デザートはチーズケーキが有名なデリチュースのケーキを買いました。
美味しかった〜。

CIMG8389s.jpg CIMG8392.JPG

今朝は、サニーサイドでモーニング。
揚げたてのカレーパンが感動的に美味しかった〜。

CIMG8411s.jpg

新しい部屋は、近所にカフェがたくさんあって、美味しいケーキ屋さんとパン屋さんもあって、遊びに行く楽しみが出来ました。

CIMG8414.JPG

次男に別れを告げ、帰りは新幹線で帰って来ました。

(2列シートが空いていなくて、3列シートの夫が通路側、私が真ん中でしたが、夫から真ん中は他のシートより広いことを聞き、初めて知りました。)

IMG_0661.JPG

留守中、研修中の新入社員の長男がジュライのお世話をしました。
長男が、会社から近過ぎて寮に入れなくて、よかった〜と思いました。

淋しがり屋のジュライは、普段はガウガウする長男しかいないと、長男にベッタリして、長男とジュライの絆が深まりました。

<兄ちゃんとお花見散歩にも行きました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 00:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

樹齢100年

CIMG8252.JPG

天気予報は雨でしたが、降られずに朝のお散歩に行けました。

CIMG8253.JPG

この神社の桜は、樹齢100年を超えているそうで、初めて知りました。

CIMG8259.JPG

お手入れの賜物だったのですね。

CIMG8256.JPG

<今日もキレイでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

おぼろ月

CIMG8205s.jpg

長男が、入社後初めて家から出勤しました。
燃えるゴミを捨てに行きながら、こっそり見送りました。

CIMG8206.JPG

今朝のお散歩は、今年初めて、桜のキレイな近所の神社に行きました。
参道を歩きながら、今年の桜はどんな風に迎えてくれるか、ドキドキワクワク。

CIMG8211.JPG

今年も素敵に迎えてくれました。
八分咲きくらいですが、いい感じ〜。

CIMG8209.JPG

お天気よくて、桜がキレイで、幸せ〜。

CIMG8226.JPG

お昼は、久しぶりのお友達と、要害クラブで美味しく楽しくランチしました。

CIMG8234s.jpg CIMG8236.JPG

薄暗くなってから広場に行ったら、桜の間からおぼろ月が見えて、うっとり〜。

CIMG8245.JPG

<明日は雨の予報なのでお花見散歩に行けなそうです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

第17回日立さくらロードレース10q

CIMG8180s.jpg

今年も、日立さくらロードレースの10qに出場しました。

朝から雨で、棄権しようかなぁ、ミニーちゃんのコスプレは止めて、普通のランニングウェアで走ろうかなぁ、と思いましたが、来年以降も走れるとは限らないし、雨でテンションが下がっているからこそ、ミニちゃんのコスプレで走ることにしました。

昨日、研修から帰って来たお疲れモードの長男も、スパイダーマンのコスプレで10q走りました。

CIMG8183.JPG

スタートすると、雨が小やみになったので、風流物の前でビデオを撮っていた夫に脱いだカッパを渡しました。

CIMG8184s.jpg

今年も、ジャックママさんと一緒に走りました。

(途中まで、ジャックママさんのお嬢さんも一緒でしたが、速くて付いて行けませんでした。)

CIMG8186s.jpg

途中から雨が強くなってきましたが、沿道から『ミニーちゃん、頑張れ〜。』、『ミニーちゃん、カワイイ〜。』(←すみません)と声を掛けて頂き、嬉しくて元気が出ました。

ゴールまで残り500mの上り坂が辛かったですが、ジャックママさんと控えめに『ファイト!』『ファイト!』と声を掛け合って、無事に完走できました。

雨でも、楽しかった〜。

CIMG8199.JPG

夕方には雨が上がり、ジュライとお花見散歩に行けました。

<いい年してよくやります。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

1週間ぶりのロックオン

CIMG8169.JPG

研修が終わった長男が、、1週間ぶりに帰って来ました。

CIMG8170.JPG

この1週間、のんびり平和に過ごしていたジュライでしたが、

CIMG8171.JPG

早速、定位置にお座りして、長男の足をロックオン。

CIMG8173.JPG

<ボケ防止には刺激が必要です。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

桜いきなり三分咲き

CIMG8142.JPG

一昨日、やっと開花したと思った桜が、今日は三分から五分咲きくらいになっていてビックリしました。

CIMG8120.JPG CIMG8148.JPG

広場の枝垂れ桜の昨日と今日。

CIMG8152.JPG

一日で急に咲きました。

CIMG8157.JPG

朝は雨ザーザーでしたが、午後からいい天気になって、歩いたら暑いくらいでした。

CIMG8160.JPG

日曜日、桜はいい感じに咲いていそうですが、さくらロードレース10キロのスタートは9時なのに、天気予報では『雨、昼頃から曇り』と言う残念なパターンなので、100均でカッパを買ってきました。

<かーさんは日曜日の天気をチェックしまくってます。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ウニしゃぶ

CIMG8102.JPG

道の駅常陸大宮かわプラザに寄ってから、ウニしゃぶを食べに行きました。

CIMG8106.JPG CIMG8107.JPG

前菜とサラダ。

CIMG8109.JPG CIMG8113.JPG

ウニコロッケと丸ごとウニ。

CIMG8115.JPG CIMG8118.JPG

ウニしゃぶとぞうすい。

もう行かないかなぁ・・・。

CIMG8119.JPG

昨日と今日、暖かかったからか、広場の枝垂れ桜が咲き始めました。

CIMG8120.JPG

上から見ると、こんな感じ。

CIMG8128.JPG

下から見ると、こんな感じ。

CIMG8132.JPG

<今年もお花見散歩の季節がやって来ました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ポカポカ陽気

CIMG8099.JPG

4月になっても寒い日が続いていましたが、今日はポカポカ陽気になりました。

暖かいせいか、今日はテニス肘がだいぶいい感じ。

今週末に迫った日立さくらロードレース。
平和通りの桜は、やっと開花しました。
満開の桜のトンネルを走れたら嬉しいけれど、満開じゃなくていいから、
雨だけ降らないで〜。


てるてるジュライはご利益ないので今年は作りません。 by ジュライ>


《トレーニングの記録》

8.44q/1時間00分43秒/ペース7分12秒/q/消費カロリー454cal

4キロ過ぎ、右の土踏まずの外側が痛くなりました。
左足に比べて、靴ひもがちょっときつく感じたので、緩めたら楽になりました。
本番は、靴ひもの締め具合に気を付けよう。
ニックネーム masaco at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする