2017年03月21日

カルテットロス

CIMG7972.JPG

今夜、最終回でドラマ『カルテット』が終わってしまいました。
淋しい〜。

真紀さんも、すずめちゃんも、別府さんも、家森さんも大好きでした。
ありガトーショコラ。

<サンキューパセリ、サンキューカルテット。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ドバイ5日間の旅

CIMG7951.JPG
CIMG7952.JPGCIMG7953.JPG

ブダペストから帰国する長男と、ユーラシア大陸の上空のどこかですれ違って(たぶん・・・)、夫と香港経由でドバイに行ってきました。

なぜドバイか・・・。

夫のリフレッシュ休暇が残っていて、3月中に行くのにドバイはいい陽気で、今まで乗ったビジネスクラスはシェルタイプだったので、フルフラットに乗ってみたいと思っていたら、『キャセイパシフィック航空全区間ビジネスクラス利用ドバイ5日間』というツアーを見付けたので・・・。

ここからは、覚え書きなので、ムダに長いです。


・3/14(火)1日目

CIMG7593.JPG CIMG7591.JPG

成田空港近くの民間パーキングに車を預け、キャセイパシフィックのラウンジで朝食。
以前利用した時より、食べる物があまりなかった・・・。

CIMG7595s.jpg

成田発10:50、香港着15:00。CX501(所要時間約5時間25分)

CIMG7602.JPGCIMG7604.JPG
CIMG7606.JPGCIMG7610.JPG

お昼ごはん食べて、映画『モアナと伝説の海』、『シン・ゴジラ』を観ました。

CIMG7611.JPG

香港(ザ・ブリッジ)で乗り継ぎ。(約2時間)

CIMG7614.JPG CIMG7615.JPG

香港発16:55、ドバイ着22:15。CX731(所要時間約9時間20分)

CIMG7623.JPG

広くて快適〜。

CIMG7626.JPGCIMG7629.JPG
CIMG7630.JPGCIMG7631.JPG

夕ごはん食べて、映画『何者』、『グッドモーニングショー』を観ました。

CIMG7635s.jpg

その後、就寝。
フルフラットは、やっぱり楽〜。

CIMG7638.JPGCIMG7639.JPG
CIMG7640.JPGCIMG7641.JPG

日付が変わる頃、Best Western Premier Deiraにチェックイン。


・3/15(水)2日目

CIMG7644s.jpg

朝ごはんを食べて、市内観光へ出発。

CIMG7651s.jpg

ヤシの木のような形をした人工島のパーム・ジュメイラの5つ星ホテルのアトランティス・ザ・パーム。

CIMG7661.JPG

ジュメイラビーチと7つ星ホテルのパージュ・アル・アラブ。

CIMG7667s.jpg

ジュメイラモスク。

CIMG7675.JPGCIMG7676.JPG
CIMG7679.JPGCIMG7680.JPG

アルファヒディ歴史地区バスタキヤ。

CIMG7682.JPG

ドバイ博物館。

CIMG7686.JPGCIMG7688.JPG
CIMG7693.JPGCIMG7697.JPG

蝋人形が昔の暮らしを再現しています。
お土産屋さんがアラブっぽくて煌びやか。

CIMG7700.JPG

アラブ料理の昼食。

CIMG7707.JPG

アブラ乗船体験。

CIMG7706.JPG

ガイドさんと足で舵を操作する船頭さん。

ガイドさんのお話によると、ドバイに住むアラブ人は1割で、残りの9割はインド、パキスタン、フィリピンなど外国人だそうです。

観光客は、どこに行っても中国人が多く、観光地やお店で頻繁に『ニーハオ。』と声を掛けられ、その都度、『こんにちは。』と答えました。

CIMG7714.JPG

スパイススーク。

CIMG7720.JPGCIMG7718.JPG

ゴールドスーク。

CIMG7717.JPG

世界一大きな指輪。

CIMG7724.JPGCIMG7726.JPG
CIMG7731.JPGCIMG7732.JPG

アラブ料理の夕食。

CIMG7734.JPG

夕食後、ホテルからお散歩がてらリーフモールに行ったら、ダイソーがありました。

ドバイは治安がいいので、夜遅くでも、女性が一人で歩いていました。


・3/16(木)3日目

CIMG7738s.jpg

朝ごはんを食べて、市内観光へ出発。

CIMG7752.JPG

世界最大のショッピングモール、ドバイモール。
後は、世界一高いビル、バージュ・カリファ。

CIMG7756.JPG CIMG7757.JPG

モールの通路に巨大な水槽があって、サメが泳いでいます。

CIMG7782.JPG

スケートリンクもありました。

CIMG7785.JPG

バージュ・カリファの125階の展望台に登りました。

CIMG7771.JPG CIMG7769.JPG

展望台からの眺め。
ドバイは、湿度が高く、どんよりしていて、雲があるのに、雨が降らないのが不思議。

IMG_0623s.jpg

展望台には、あちこちにカメラマンがいて写真を撮ってくれて、
つい、買ってしまいました。

CIMG7793.JPG

ドバイファウンテンの噴水ショー。

CIMG7812.JPG

インド料理の昼食。

CIMG7826.JPG

デザートサファリ。

砂漠を走っているのは、トヨタのランドクルーザーだらけ。
トヨタだから、安心して乗っていられました。

CIMG7815s.jpg

風が強かったので、夫はゴールドスークで買ったゴドラとイガールを被りました。

CIMG7836s.jpg

砂漠の中のBBQ会場で、私がアラビックドレスを試着したら、夫が『千と千尋の神隠しのカオナシっ・・・。』と言いながら笑い崩れました。

CIMG7840.JPG

ヘナタトゥー体験。

CIMG7853.JPG

ベリーダンス。

CIMG7865.JPG

BBQディナー。


・3/17(金)4日目

CIMG7868.JPG

朝ごはん食べて、この日は夜までフリー。

CIMG7873.JPG

ホテルの近くの駅からメトロに乗って、モール・オブ・ジ・エミレーツを目指します。

CIMG7875.JPG

メトロには、レッドラインとグリーンラインがあって、料金は1ゾーン、2ゾーン、オールゾーン、1デイパスがあって、よくわからないので、窓口で『モール・オブ・ジ・エミレーツに行きたいんだけど、いくらですか?』って聞いたら、『オールゾーンだから往復で19ディルハム、1デイパスは22ディルハム。』との事だったので、他に行く予定はなかったので、往復のレッドチケットを買いました。
(1ディルハムは約30円)

CIMG7877.JPG

モール・オブ・ジ・エミレーツに到着して、モール内になるスキードバイに行きました。

スロープパスの2時間のチケット(200ディルハム+ロッカーキー代20ディルハム)を買って、スキー板とブーツとウェアを借ります。

(帰国してレシートを見たら、
 1 Slop Session Pass Ad 220.00
 1 Slop Session Pass Ad 255.00
 TOTAL 475.00 とプリントされてました。
 220.00はわかるけど、255.00の35.00多い分って何だったんだろう。)

帽子と手袋とヒートテック極暖上下を持って行きました。
ウェアはペラペラなので、ヒートテックを持参して正解でした。

CIMG7899.JPG

コースは、リフトの左右にあって、スキー久しぶりの私にはちょうどいい感じでした。

CIMG7889.JPG

ドバイでスキー、楽しい〜。

CIMG7894.JPG

体も冷えてきて、2時間でちょうどよかった〜。

帰りにデポジットの機械にロッカーキーのカードを入れると、現金20ディルハムが戻ってきました。

CIMG7909s.jpg

モールのフードコートで昼食。

CIMG7912.JPG

モール内をブラブラしましたが、すぐに歩き疲れて、スタバでお茶。

名前を聞かれ、『マサコ』と答えたのに、出来上がったら、『マサト〜』と呼ばれたので、見てみたら『MASATO』って書いてありました(笑)

wifiカードをもらって、ネットしながら、スタバでのんびりしました。

CIMG7918.JPG

ホテルに戻る帰りのメトロから、巨大なドバイフレームが見えました。

ドバイは世界一だらけで、今回のツアーだけでも7つ回りました。

1.世界最大の指輪がある:ゴールドスーク
2.世界一の高さを誇る:バージュ・カリファ展望台
3.世界最大の噴水:ドバイのファウンテンショー
4.世界一広い空港:ドバイ空港
5.世界最大の広さを誇る:ドバイモール
6.世界最大の人工島:パームジュメイラ
7.世界最長の無人運転鉄道:ドバイメトロ

CIMG7926.JPG

ホテルから空港へ移動して、ラウンジで夕食。


・3/18(土)5日目

CIMG7930.JPG

ドバイ発00:05、香港着11:10。CX738(所要時間約7時間05分)

離陸して、すぐに就寝。

CIMG7935.JPG

朝ごはん食べて、映画『ファンタスティックビースト』を観ている途中で二度寝してしまいました。

エコノミーに乗っている時は、『まだ着かないかなぁ。』と思いましたが、今回は『もう着いちゃうの。もっとずっと乗っていたい。』と思いました。

CIMG7939.JPG

香港(ザ・ウィング)で乗り継ぎ。(約4時間)

CIMG7938.JPG CIMG7937.JPG

ヌードルバーで、ワンタンメンと餃子の昼食。
ラウンジも快適で、4時間があっという間でした。

CIMG7940.JPG

2日たったヘナタトゥーはこんな感じ。

CIMG7943s.jpg

香港発15:20、成田着20:15。CX500(所要時間約3時間55分)

CIMG7945.JPG

映画『マリアンヌ』観て、

CIMG7946.JPG CIMG7948.JPG

夕ごはん食べて、あっという間に帰って来ました。

CIMG7958.JPG

留守中、息子達は、両親とお彼岸のお墓参りに行ったり、家事やジュライのお世話をきちんとやったり、私がいない方がちゃんとしているらしい。

高齢の両親もジュライも元気で、春休み中の息子達が留守を守ってくれて、心から感謝!

<今度は小さい兄ちゃんが九州旅行に出掛けました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 01:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ドバイなう

IMG_0608.JPG

長男と入れ違いで、夫とドバイにやってきました。

IMG_0606.JPG

長男が無事に帰宅したか心配していたら、次男から、『同じ格好で寝る兄弟』と画像が送られて来て、ホッと一安心。

・・・って、スーツケースとかリュックとかカメラバッグとか、ブダペストから帰って来たまんまで、行き倒れのように寝るな〜っ!

<兄ちゃん達とお留守番頑張ってます。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

超盛りごはん

CIMG7570s.jpg CIMG7574s.jpg

今夜は、焼き肉。
次男の食べっぷりに、惚れ惚れ。

6年前の今夜は、ライフラインが止まって、カセットコンロで、冷蔵庫にあったお肉や野菜で煮込みうどんを作って、ロウソクを灯して食べました。

部屋が暖かかくて、夜でも明るくて、トイレの水が流れて、お風呂に入れて、温かいごはんが食べられる幸せに感謝します。

CIMG7583.JPG

<ぼくも焼き肉、食べたかったなぁ。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ビミョ〜

CIMG7566.JPG

昨日の夜、10時半に夕ごはんをあげたので、今朝はお腹を空かせて早く起きる事がない事を期待していたのですが、微妙な6時20分に起きました。

4時台や5時台よりはいいですが、7時まで寝ていてほしい。

CIMG7569s.jpg

次男が寝転んでいたら、ジュライがやってきて、次男にお尻をくっ付けてくつろいでいました。

ジュライは、長男にはガウガウなのに、次男にはあまりガウガウしません。

IMG_4101.JPG.jpeg IMG_4103.JPG.jpeg

旅も終盤に差し掛かった長男から、ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の写真が届きました。

6年前の今日、震災が起こり、大学の入学式が中止になった長男が、大学院の卒業旅行に行ける幸せにに感謝!

CIMG7565.JPG

<大きい兄ちゃんがいないと平和でボケそうです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

夕ごはん忘れた〜

CIMG7551.JPG

夕ごはんは、夕方のお散歩から帰って、ブラッシングして、足を拭いてからあげていたのですが、朝、早く起きてしまうので、夕ごはんを7時にあげるようにしていました。

ジュライは、足を拭き終わった後、『あれ、夕ごはんは?』って顔で暫くウロウロしますが、いつの間にか寝てしまいます。

そして今夜、10時半に、夕ごはんをあげていないことに気付きました。

ジュライは、ぐっすり寝ていて、呼びかけても反応しないので、お腹が空き過ぎて気絶してしまったのかと心配しましたが、揺り起こしたら、寝ぼけながら起きて、ガツガツ食べました。

CIMG7555.JPG

明日の朝、ジュライが早く起きたら、ジュライの早起きは夕ごはんの時間とは関係ないということなので、その時は、夕ごはんをあげ忘れないように、以前のようにお散歩から帰ったらあげようと思います。

<やった〜、明日は早起きしよう。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

夕方の広場

CIMG7522.JPG

今日の夕方の広場には、お友達がたくさん集まりました。

CIMG7531.JPG
薫子ちゃん

CIMG7534.JPG
ジャック君

CIMG7537.JPG
けんちゃん

CIMG7527.JPG
ぽんちゃん

CIMG7525.JPG
らんちゃん

CIMG7545.JPG
大きなホワイトシェパードの男の子と女の子

CIMG7549.JPG

<記念に3ショットを撮らせてもらいました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ケーキテロ

IMG_0594s.JPG

ブダペストからウィーンに移動した長男から、午前1時にザッハートルテの画像が送られてきました。

めっちゃ美味しそうで、ケーキ大好きな私には、飯テロ(善良な市民に対し無差別に食欲を沸き立たせる残忍で卑劣極まりない行為)ならぬ、ケーキテロです。

CIMG7515.JPG

<我が家の小さな梅の木が満開ですが、今朝は寒くて霜柱が立ってました。 by ジュライ>


ニックネーム masaco at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

寒かった〜

CIMG7491.JPG

今朝のお散歩は寒かった〜。

CIMG7500s.jpg

母と次男とベリーベリースープでお昼を食べて帰る時、あられ混じりの雪が降っていました。

CIMG7503.JPG

<夕方のお散歩には行けませんでした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

離れていても

IMG_0592.PNG

次男が、録画していたドラマ『カルテット』を7話まで一気に見て、すっかりハマったらしく、主題歌の『おとなの掟』欲しいと言ったので、レンタカーでウィーンに移動中の長男にメッセージを送ったら、夫のPCに入ってるからと、やり方を教えてくれました。

『できたよ。ダンケシェン!』と送ったら、
『I'm in Bratislava(スロバキアの首都ブラチスラヴァ).』と返ってきたので、
『友達を探す』の画像と共に『知ってる〜。』と返信しました。

9000キロ以上離れていても、連絡が取れて、本当に便利な世の中です。

CIMG7488.JPG

<今夜、8時40分まで夕ごはんを忘れられました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする