2017年05月05日

『帝一の國 』

CIMG8681.JPG

夫と映画『帝一の國 』を観に行きました。

菅田将暉さん主演で、国内屈指の名門高校の生徒会長の座をめぐって勃発する激しいバトルくらいしか予備知識なしで観たのですが、面白かった〜。

<夕方のお散歩に早く連れて行かれて誰にも会えませんでした。 by ジュライ>

ニックネーム masaco at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

豊作を願って

CIMG8668.JPG

今年もグリーンカーテンを作ろうとゴーヤの苗を植えました。

CIMG8671.JPG

去年、キュウリとミニトマトの苗を植えて、キュウリは8本、ミニトマトは3個しか収穫できず、買った方が安いと思ったのに、ゴーヤの苗を買いに行って、つい大豊作を夢見て、キュウリとナスとミニトマトの苗も買ってしまいました。

今年は、たくさん収穫できるといいなぁ。

<プランターの土を食べて怒られました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 22:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

初めまして

CIMG8654s.jpg

一昨日、甥っ子夫婦に女の子が誕生したので、
今日、みんなで会いに行きました。

CIMG8641s.jpg

両親にとっては、初めてのひ孫。

CIMG8643s.jpg

代わる代わる抱っこさせてもらいました。

CIMG8649s.jpg

小さくて、軽くて、めちゃくちゃ可愛い〜。

CIMG8658s.jpg

こんなに小さいのに、帰るまで、ずっと眠りっぱなしなのに、みんなをハッピーにさせてしまう赤ちゃんの存在って、本当にスゴイなぁ〜。

CIMG8663.JPG

帰って来て、ジュライを抱っこしたら、いつもより重く感じました。

CIMG8666.JPG

<そして今夜、551の豚まんと共に兄ちゃんが大阪から帰って来ました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

日立オクトーバーフェスト2017

CIMG8604.JPG

お天気がよかったので、ジュライをシャンプーして、狂犬病の予防接種に行ってきました。

ジュライは、帰りの車の中でワンワン文句を言いっぱなしでした。

CIMG8613s.jpg

夕方、夫と日立オクトーバーフェスト2017に行きました。

CIMG8630.JPGCIMG8628.JPG

私は、ビールもワインもお酒も、アルコールは飲みませんが・・・。

CIMG8623.JPG

私の目的は、一度食べてみたいと思っていた五浦ハムのハム焼き。
ハムというよりお肉のようで美味しかった〜。

CIMG8618.JPG

ステージでは、このお姉さんがお客さんを巻き込んで、アヒルのダンスという歌を歌っていて楽しそうでした。

CIMG8622s.jpg

デポジット制のグラス(1,000円)を忘れず返却して帰りました。

CIMG8610.JPG

<獣医さんに『食欲モリモリはいいことです』って言ってもらえました。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

心がグラついた

syabusyabus.jpg IMG_4188s.jpg

昨夜、1泊伊豆旅行から帰って来た長男は、今日から大阪の次男の所へ遊びに行きました。

夫が、『ジュラ見てるから、一緒に大阪行ってくれば。』と言うので、『GW中でも新幹線はまだ空いてたし・・・。』と心がグラつきましたが、仲良し兄弟のお邪魔虫になるので、やめておきました。

送られてきた兄弟でしゃぶしゃぶを食べている写真を見て、ほのぼの。

CIMG8600.JPG

<今日も不安定なお天気で午後から雨になりました。 by ジュライ>



最近読んだ本(2017年4月)4冊

・『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』 栗原 類
・『恋のゴンドラ』 東野 圭吾
・『瀕死の双六問屋』 忌野 清志郎
・『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 渡辺 俊美
ニックネーム masaco at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

まちがい探し

CIMG8575.JPG

父は、週3日デイサービスに通っていて、毎回、まちがい探しを持って帰ってきます。

母は、お土産のまちがい探しを楽しみにしていて、脳トレにやるのですが、昨日のまちがい探しは、8か所のうち6か所は見つかったけど、あと2か所が見つからないと言いいます。

私と夫が真剣に探しても見つからなくて、切って2枚重ねたら、すぐに1か所は見つかったのですが、最後の1か所が見つからず、夫はギブアップして、5時間後に私がやっと見つけてスッキリしました。

『まちがいを8か所見つけましょう。また、下の絵はどんな天気ですか。』って、窓の外が雨の絵なのに、この質問文とまちがい探しの難しさのギャップがスゴイ。

CIMG8586.JPG

<今日はGWらしい気持ちいい天気でした。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 23:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

CIMG8540s.jpg

夫は今日からGW。
お昼を食べ終わってから、天気がよかったので、御岩神社&御岩山へ行ってきました。

CIMG8541s.jpg

前回来た時、積雪で登れなかったので、夫は初めて。

CIMG8545s.jpg

我が家から、車で10数分ですが、遠くまで来た気分になります。

CIMG8551s.jpg

お天気がよくて、いい眺め。

CIMG8547s.jpg

パワースポットでパワーをチャージして、下山しました。

CIMG8565.JPG CIMG8566.JPG

去年はなかった靴洗い場が出来ていました。

CIMG8568.JPG

耳が遠くなったジュライは、私達が帰宅しても気付かず、熟睡していました。

CIMG8570.JPG

夕方のお散歩に行ったら、雷がゴロゴロ鳴って、西の空が暗くなり、家に帰ってしばらくしたら、雷雨になりました。

<耳が遠いと雷も聞こえなくてストレスフリーです。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

いつも会えるとは限らない

CIMG8538.JPG

猫神さまに会ってから、通りがかるたびに祠をのぞいていますが、あの時以来、会えません。

ジュライと歩きながら、ふと、『となりのトトロ』のお父さんのセリフを思い出しました。

<メイはきっと、この森の主に会ったんだ。
 それは、とても運がいいことなんだよ。
 でも、いつも会えるとは限らない。 by 草壁タツオ>
ニックネーム masaco at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

しまラー

CIMG8530s.jpg

スーパーに買い物に行ったついでに、隣の『しまむら』をのぞいたら、紺地に白いテリアのネクタイを見付けて、つい買ってしまいました。

夫と長男、どちら用でもよかったのですが、夫がしめることになりました。

<お値段なんと980円。 by ジュライ>



ニックネーム masaco at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

桜しべ

CIMG8520.JPG

広場の桜は、すっかり散って、地面には桜しべが無数に落ちています。

CIMG8522.JPG

お散歩から帰ると、櫛でとかして、ジュライの足やお腹に付いた桜しべを丁寧に取ります。

それでも、家の中に桜しべが落ちている事があり、一瞬、虫に見えてギョッとします。

<モップのようなぼく。 by ジュライ>
ニックネーム masaco at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする